※環境
Unity5.1(2D)
C#
iOSアプリ
Unityで、飛行機が滑空するような物理ゲームを作ろうと思っており、
普通にAddforceで放物線を描くような計算は、下記でやり、
そのあとに、空気をきって滑空するような動きを再現したいです。
擬似的に飛行機の角度が急なほど、上下にAddforceで力をあたえてますが、
きもちよい滑空が再現できておりません。
発射スクリプト
float direction = 40.0f; // 角度 float speed = 30.0f; //スピード Vector2 v; v.x = Mathf.Cos(Mathf.Deg2Rad * direction) * speed; v.y = Mathf.Sin(Mathf.Deg2Rad * direction) * speed; GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = v;
風にのって角度でむりやり、滑空を再現しているスクリプト
void FixedUpdate(){ private float pyAngle; private Vector2 pyAngleV; private Vector2 pyAngleV2; if (transform.localEulerAngles.z > 0 && transform.localEulerAngles.z < 90) { GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(Vector2.left * (transform.localEulerAngles.z * GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.y) / 80); if (GetComponent<Rigidbody2D> ().velocity.x > 22.0f) { GetComponent<Rigidbody2D> ().AddForce (Vector2.up * (transform.localEulerAngles.z * GetComponent<Rigidbody2D> ().velocity.x) / 20); } // pyAngleV.x = Mathf.Cos(Mathf.Deg2Rad * transform.localEulerAngles.z) * -((transform.localEulerAngles.z + GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.y) / 2); // pyAngleV.y = Mathf.Sin(Mathf.Deg2Rad * transform.localEulerAngles.z) * ((transform.localEulerAngles.z + GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.x) ); // GetComponent<Rigidbody2D> ().AddForce (pyAngleV); //加算 } else if (transform.localEulerAngles.z >= 270 && transform.localEulerAngles.z < 360) { pyAngle = (360.0f - transform.localEulerAngles.z); // 0 - 90 GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(Vector2.right * -(transform.localEulerAngles.z * GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.y) / 80); GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(Vector2.down * (transform.localEulerAngles.z * GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.x) / 40); // pyAngleV2.x = Mathf.Cos(Mathf.Deg2Rad * transform.localEulerAngles.z) * ((pyAngle + GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.y) / 2); // pyAngleV2.y = Mathf.Sin(Mathf.Deg2Rad * transform.localEulerAngles.z) * ((pyAngle + GetComponent<Rigidbody2D>().velocity.x) / 2); // GetComponent<Rigidbody2D> ().AddForce (pyAngleV2); //加算 } }
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2015/10/09 08:00