質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

自オブジェクトのTransform.Rotate.yを取得できません

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 579
退会済みユーザー

退会済みユーザー

前提・実現したいこと

向きを取得して向きに応じたエネルギーを与える

発生している問題・エラーメッセージ

再生しても
All compiler errors have to
be fixed before you
can enter play mode
と出て実行できません。
恐らくTransform.Rotate.yを取得できていない
と思うのですが.文法などの間違いがあったら教えてください。

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class 移動P : MonoBehaviour
{
    public float zspeed = 10;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {



    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        Transform my2Transform = this.transform;
        if (Input.GetKey("left")) { my2Transform.Rotate(0f, -1f, 0f); }
        if (Input.GetKey("right")) { my2Transform.Rotate(0f, 1f, 0f); }
        float kz = 0;
        float x = 0;
        float z = Input.GetAxis("Vertical");
        if ( x == 234) {
            x = 0;
        }
        if (my2Transform.Rotate.y < 90 && my2Transform.Rotate.y > 0)
        { x = 1;
            kz = -90 / my2Transform.Rotate.y - 90;
            x = z - kz;
            z = z - kz;
        }
        Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();

        rigidbody.AddForce(x * zspeed, 0, z * zspeed);
    }
}

恐らく問題の部分(無くしたら動いた)

 if (my2Transform.Rotate.y < 90 && my2Transform.Rotate.y > 0)
        { x = 1;
            kz = -90 / my2Transform.Rotate.y - 90;
            x = z - kz;
            z = z - kz;
        }

試したこと

Transformの代入はエラーを出しませんでしたが.
Transform.Rotate.yを変数に代入使用としていた時は
エラーを出したので.Rotate.yに問題があると思います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unty 2018.3.3f1 Personal
Visual Studio 2017
.NET Framework 4.6.1

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

 if (my2Transform.rotation.y < 90 && my2Transform.rotation.y > 0)
        { x = 1;
            kz = -90 / my2Transform.rotation.y - 90;
            x = z - kz;
            z = z - kz;
        }

Rotateではなくrotationではないでしょうか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/02/18 04:57

    実行できました ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2019/02/18 05:00

    https://docs.unity3d.com/ja/2018.1/ScriptReference/Transform.html

    今後困ったときのためにこちらをご参照ください

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る