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Unity)生成したprefabが表示されない

navesanta

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投稿2019/02/14 05:43

編集2019/02/14 06:56

Unityで1秒毎にPrefabを生成して下に落ちて消えるようにしたいのですが
Hierarchy上では生成されているのですが画面上にはなぜか1つも表示されません。
どこがおかしいのでしょうか?
環境)
PC: mac
Unity2018.2
言語:C#

DownScript.cs(下に落ちすスクリプト:オブジェクトにアタッチしてprefab化しました)

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class DownScript : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { transform.Translate(0,-0.1f,0); if(transform.position.y < -5.0f){ Destroy(gameObject); } } }

SlotScript.cs(prefabを1秒毎に生成するスクリプト:空のGameObjectを作成してアタッチしました)

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SlotScript : MonoBehaviour { public GameObject slotLPrefab; float span = 1.0f; float delta = 0; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { delta += Time.deltaTime; if(delta > span){ delta = 0; GameObject instanseL = Instantiate(slotLPrefab) as GameObject;      instanseL.transform.position = new Vector3(0, 7, 0); } } }

Hierarchyではクローンはできていますが画面上には何も表示されません。
イメージ説明
prefabの設定はこんな感じです。
イメージ説明
canvasのインスペクター
イメージ説明

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生成されるPrefabをtransform.SetParentでcanvasを親に指定したところ表示されました。ありがとうございました。

投稿2019/02/14 07:53

navesanta

総合スコア198

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UIを生成しようとしているようなので、まずは「canvasImage」の中に入れないとちゃんと動かないのではないでしょうか?
また、生成するときに座標の指定もしていない上UI座標で出現するため、カメラから見えないところに生成されているのかもしれないです。

playして生成後、ヒエラルキーのcloneをダブルクリックしてSceneビューで確認してはいかがでしょうか

投稿2019/02/14 05:55

bolcof2

総合スコア12

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navesanta

2019/02/14 06:56

早速の回答ありがとうございます。 >「canvasImage」の中に入れないとちゃんと動かないのではないでしょうか? canvas内に入れたいのですがなぜか生成するとcanvas外に生成されてしまいます。 instanseL.transform.position = new Vector3(0, 7, 0);を追加してみたのですが やはりcanvas外に生成されます。どこで調整すれば良いのでしょうか? >playして生成後、ヒエラルキーのcloneをダブルクリックしてSceneビューで確認しては ダブルクリックしてSceneビューをみたのですがcanvasの位置とはまったく違うところに あるように感じます。ちなみにクローンの座標はXは0、Yは7になっています。 カメラの設定がおかしいかと思ったのでcanvasのカメラ設定(inspector)もアップします。おかしい点、こうした方が良いよ等ヒントありましたら教えて下さい。
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