質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

6040閲覧

MacOSのPATH設定を誤った結果、ほとんどのコマンドが "command not found" と表示されるようになってしまいました。PATHが設定されている場所を理解して、設定を適切に戻したいで

NirohShimashita

総合スコア19

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/08 16:37

編集2019/02/09 05:39

やってしまったミスと現在の状態

CUIもTeratilも初心者です。伺いたいことをなるべく丁寧にお伝えしようと思いますが質問の仕方や内容が適切でなかったら申し訳ないです。

Anacondaをインストールしたにもかかわらずデフォルトのpythonが2系のままになっていることに気がつき、PATHが何を意味するかもよくわかっていないのにこれを治そうとしてGoogleで見つけた以下のコマンドを実行しました。

$ export PATH='.pyenv/versions/anaconda3-3.4.0/bin:$PATH'

この結果ほとんどのコマンドで"command not found"と表示されてしまう状態となってしまいました。

###対処しようと思って読んだ記事

これに対処しとうと思って以下のQiiatの記事を読みました。
1.環境変数の設定を間違えてほとんどのコマンドが "command not found" になってしまったときの対処法
2.PATH設定がどこにあるか分からないときに見るべきファイル
いずれも非常に勉強になったのですが、結果的にまだ復旧ができていない状況です。

1の記事の主旨は以下の通りです。

  • viコマンドは絶対パス(/usr/bin/vi)で実行できる。
  • PATHの設定は~/.bashrcにかかれているので、/usr/bin/viをつかって~/.bashrcを編集しよう。

絶対パスを使えばコマンドを実行できると知れたのはとても助かったのですが、自分の~/.bashrcにはとくに詳しい内容は書かれていませんでした。

2の記事には/etc/paths.d と /etc/manpaths.dという2つのディレクトリの内容がPATHの設定に追加されるという旨のことが書かれてあります。自分のMacのこのディレクトリを確認したのですが、このディレクトリにはなにも入っていませんでしした。

この他ネットで見つけた対処法について

$ export PATH=/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/root/bin

ネットで上記のコマンドを実行してしまうという対処法を見つけました。これを実行してしまっていいのか躊躇しています。これはPATHの設定をほぼ初期設定に戻してしまうというような対処法である気がするのですが、正しい理解でしょうか。自分が設定してしまった間違った設定がパソコンのどこかに残ってしまっているのではないかとか、自分がパソコンを購入してから設定した(けども忘れてしまっている)PATH設定が仮にあったとしたらそれを無効にしてしまうのではないかといった不安があります。

教えていただきたいこと

  • 自分が誤って設定してしまったPATHはどこに書かれている可能性があるでしょうか?
  • 自分が誤った設定をした前の状態に正確に戻すことは可能でしょうか?
  • もし上の2つが不明な場合、『この他ネットで見つけた対処法について』で書いたコマンドを実行してしまっても大丈夫でしょうか?

お力添えをいただけると有り難いです。

関係がありそうな主なファイルの内容

~/.bashrc

export PS1="\u: \w$ " alias rm='rm -i'

/etc/bashrc

# System-wide .bashrc file for interactive bash(1) shells. if [ -z "$PS1" ]; then return fi PS1='\h:\W \u$ ' # Make bash check its window size after a process completes shopt -s checkwinsize [ -r "/etc/bashrc_$TERM_PROGRAM" ] && . "/etc/bashrc_$TERM_PROGRAM"

~/.bash_profile

if [ -f ~/.bashrc ] ; then . ~/.bashrc fi export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATH source ~/.bashrc # added by Anaconda3 2018.12 installer # >>> conda init >>> # !! Contents within this block are managed by 'conda init' !! __conda_setup="$(CONDA_REPORT_ERRORS=false '/anaconda3/bin/conda' shell.bash hook 2> /dev/null)" if [ $? -eq 0 ]; then \eval "$__conda_setup" else if [ -f "/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" ]; then . "/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" CONDA_CHANGEPS1=false conda activate base else \export PATH="/anaconda3/bin:$PATH" fi fi unset __conda_setup # <<< conda init <<<

/etc/profile

# System-wide .profile for sh(1) if [ -x /usr/libexec/path_helper ]; then eval `/usr/libexec/path_helper -s` fi if [ "${BASH-no}" != "no" ]; then [ -r /etc/bashrc ] && . /etc/bashrc fi

必要のある情報かわかりませんが~/.profileというファイルはありませんでした。
OSはMacのMojaveです。

お力添えいただけると幸いです。

###一瞬で解決しました…有難うございます。

ログアウトしただけで解決しました…なんだかとても恥ずかしいです。環境変数についてちゃんと理解できていなかったです。
身近にすぐ質問できる人もおらずかなりテンパったのですがteratailに聞いたら一発でご回答をいただけてとて有難かったです。
Qiitaに初めて投稿したときもすごい実力のある人からコメントをいただけたりしたのでびっくりしたのですがteratailでもものすごい実力のある方々が一瞬でご回答くださったので驚きました。こういうのは逆にものすごい実力のある方のほうが軽い気持ちでどんどん助言してくださるのかもしれないですね。有り難いです。このサービスを提供してくださっている方にも感謝です。
自分がこういうので人の役にたてるのはもしできたとしても相当先のことになると思いますが時間をかけて頑張ろうと思います。katoyさん、yut148さん、otnさん、hayataka2049さん、有難うございました!!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

自分が誤って設定してしまったPATHはどこに書かれている可能性があるでしょうか?
自分が誤った設定をした前の状態に正確に戻すことは可能でしょうか?

まず、ファイルを書き換えたのでなく、exportコマンドを打ち込んだだけであれば、ログアウトして、ログインし直せば元に戻ります。
ということで、ログインし直せば大丈夫です。

今後は、自分で意味のわからないコマンドは実行しないようにしましょう。
言い換えると、意味がわからないコマンドを実行したくなったら、理解できるまで考えましょう。

また、設定ファイルを修正するときは必ずバックアップを取りましょう(もしくは変更内容を記録しましょう)。

投稿2019/02/08 16:47

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NirohShimashita

2019/02/09 05:04

ありがとうございます。おっしゃっていただいた通りログアウトしただけで治りました。環境変数の意味についてちゃんと理解していなかったです。早速ご回答をいただいてありがとうございました。とても助かりました。 >意味がわからないコマンドを実行したくなったら、理解できるまで考えましょう。 自分に足らなかったのは間違いなくこの部分です。わからないコマンドを見つけたら避ける、というのと違うご指摘でとても為になります。わからないものがでてきたらいい機会と思って理解できるように踏ん張ろうと思います。ありがとうございます。
guest

0

exportコマンドをターミナルから打ったなら、再起動で戻るのでわ。

投稿2019/02/08 16:44

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NirohShimashita

2019/02/09 04:57

ありがとうございます!!!!!解決しました!!!!!たかだかログアウトだけで大丈夫でした????????????????????かなり悩んだのにteratailで聞いたら一発で驚いています。ありがとうございます。 LInuCの勉強を少ししていてexportコマンドについても学んだつもりになっていたのですがきちんと理解できていなかったです。今あらためてGoogleで検索して環境変数はログアウトもしくはexitするまでしか有効じゃないということを理解しました。一時的な設定なので~/.bashrcや~/.bash_profileとは違う場所に設定が保存されていたということですね。ありがとうございます。 早速のご回答をありがとうございました。とても助かりました!!
guest

0

path 設定の仕組みは以下を参照してみてください。

  • PATHを通すために環境変数の設定を理解する (Mac OS X)

https://qiita.com/soarflat/items/d5015bec37f8a8254380

質問文の場合は、 shell 上で path 設定を変更しただけなのでそのターミナルを閉じて、あらたにターミナルを開けばよいです。

投稿2019/02/09 00:36

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NirohShimashita

2019/02/09 05:24

ありがとうございます。おっしゃっていただいた通りでログアウトしただけで治りました。ターミナルをexitするだけでも良かったんですね。otnさんにも言っていただいたのですが、わからないことに出くわしたら理解できるまで踏ん張るのが大切なんだなとしみじみ思いました。ただ実際には初心者なのでわかろうとしてるのになかなか理解できないという場面も多いです。ですがすこしずつ頑張ろうと思います。早速のご回答をいただきありがとうございました。とても助かりました。
guest

0

Mojaveを持っていませんのであまり正確な回答にはならない事を御承知ください。

自分が誤って設定してしまったPATHはどこに書かれている可能性があるでしょうか?

ちょっとわかりません。

自分が誤った設定をした前の状態に正確に戻すことは可能でしょうか?

可能と考えます。
コントロールパネルから新規にMacOS上でユーザを作成してそのユーザでログインします。
デフォルトの状態を今ご利用のユーザと見比べて修正してみてはいかがでしょうか。
もちろん新規に作成したユーザの各プロファイルはgistなりなんなりでネットサービス上に置いておくと比較しやすい事は言うまでもありません。

投稿2019/02/08 16:52

yut148

総合スコア752

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NirohShimashita

2019/02/09 05:10

早速ご回答をいただきありがとうございました。みなさんから頂いた助言のおかげで無事解決することができました。ありがとうございます。 恥ずかしながらGitHubのgistsというサービスを初めて知りました(GitHubのサービスであることももちろん知りませんでした)。一つの質問で多くのことを学べて有り難いです。とても為になりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問