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VIVEは、VR向けヘッドマウントディスプレイです。センサーによって部屋自体をVR空間にするルームスケールが大きな特徴。プレイヤーはその空間を自由に歩き回ることが可能なため、高い没入感を体験できます。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Vive SRWorks SDKのサンプルシーンでunityが落ちる

stdnium

総合スコア15

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投稿2019/02/05 11:28

編集2019/02/05 11:34

前提・実現したいこと

Vive SRworks SDKを導入したいのですが、
Sample内のシーンをいざ実行するとunityが落ちてしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは以下の文章が出ています。
(SDK付属のドキュメントには無視してよいという内容の文章がありました)

Multiple plugins with the same name 'openvr_api'…

試したこと

以下の流れで導入を試しました。
①unityで新しいプロジェクトを作成し、AssetStoreからSteamVRを導入(All→Import)
SRworks SDKからダウンロードしたパッケージをAll→Import
③ViveSR/Scenes/Sampleを選択
④実行←ここでunityが落ちます

HMD内には黒い世界にロード中のような画面が正方形のウィンドウが表示され、unityが落ちると白い画面に戻されます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS:Windows10
CPU:Intel i7-8700K
メモリ:16GB
GPU:GeForce GTX 1080

HTC VIVE pro
unity 2018.2.18f1

当方unity、HTC vive proともに初心者です。
よろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

とりあえずSteamVRのバージョン、NVIDIADriverを最新のものにしてみましょう。
それからSteamVRの設定>カメラ>カメラのテストを行って動作しているか確認してください。

UnityBuild版は試しましたでしょうか?
試していないなら
SRWorksUnityBuild
こちらからダウンロードして実行してみてください
私と同じ症状なら実行してもすぐ落ちてログが生成されるはずです。
できればそのログを見せてほしいです。
SRWorksフォーラム"Vive SRWork Demo - Unity - Error [ViveSR] Initial framework -1"
このフォーラムに書いてあるようにconfigurationファイルが破損している可能性があります。
その場合以下の手順を行う必要があります。
1.コマンドプロンプト起動
2.コマンド "cd C:\Program Files(x86)\Steam\steamapps\common\SteamVR\tools\lighthouse\bin\win64"を実行
3.コマンド "lighthouse_console.exe downloadconfig config.json"を実行
4.C:\Program Files(x86)\Steam\steamapps\common\SteamVR\tools\lighthouse\bin\win64にconfig.jsonが生成されているはずなのでこれをコマンド実行時またはUnityBuild版のログに出てくるLHRから始まるパスにコピペする

私は以上の手順で動くようになりました。

投稿2019/06/27 10:32

KEEL

総合スコア52

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stdnium

2019/07/24 11:47

おかげさまで解決できました。 丁寧なご回答、ありがとうございました!
kurokurota

2023/01/08 08:14 編集

同じ状態になりましたが、回答の手順4の”LHRから始まるパス”が分からず解決できません。 またリンクが切れてしまって参照できない状態です。
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