質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

1回答

199閲覧

python keras による深層学習での画像が平らかどうかの判断

takumarumachi

総合スコア13

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/01/29 23:48

現在 趣味で上部から箱型の入れ物(四角形)に砂を入れてそれが平らかどうかの判断と、あとどのくらい箱に砂が入るかの予測プログラムを作成してみたいと考えているのですが、

箱の上部にカメラを取り付けて、そのカメラ画像をリアルタイムで深層学習にインプットして、平かどうかの判断をするのがいいのかな?
と考えています。

ただ、平かどうかの判断のアルゴリズムと、箱の中に砂がいっぱいになったかのアルゴリズムを考えているのですが、アドバイスを頂けませんでしょうか?

ここで、質問するような内容ではないのかもしれませんが、独学で誰にアドバイスを求めたらいいのか・・・・

お願い致します、。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

デプスカメラ(Depth Camera)と呼ばれる距離測定機能を持つカメラを使えば、砂の上面までの距離が判るので、表面の3D形状や箱の上端までの容量を測定できると思います。

「深層学習」という語が使われていますが、学習するためには、カメラ画像と共に教師データ(砂表面の形状が平面に近いかどうか、砂の容量)を与えてやる必要があると思います。
教師データをどのようにして得るのかが課題のように思われます。

投稿2019/01/30 00:22

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/01/30 03:10

回答ありがとうございます。 なるほど!!!!参考にします。 そうですね・・・確かに教師データの問題は大きいですね。。。実際に平らでない画像データが必要です。しかし、そのデータはないです。 なにか策はあるのでしょうか・・・・ やはり、機械学習。深層学習では適してないのでしょうか?
coco_bauer

2019/01/30 03:53

上面が平らな場合、ふつうのカメラでは距離が判らないので、箱の淵が砂からどのぐらい出ているかというような情報から砂の容量を推測しなくてはいけなくなります。推測した値を教師データにつかうと、(教師データに誤差が含まれているので)どうしても推定の精度が落ちます。デプスカメラを使うほうが現実的だと思います。

2019/01/30 04:27

なるほど。デプスカメラを単体で設置して、そのままデータを見るという流れですか? もう一つ新たに質問を作成しました。 それは、デプスカメラをしらなかったので。間違っているかもしれませんが、、、 砂ではなく、大豆に変更もしました。 良かったら見てください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する