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    if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

Unity上でif構文を用いて、特定の状態において他オブジェクトに作用を及ぼす方法。

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hayato208

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前提・実現したいこと

unityにてC#を用いて、特定の状態のときに作用するシステムを作りたい。
具体的には、”count”が1以上のとき”Player”タグオブジェクトが”Door”に接触すると”Door”が1秒後に削除される仕組み。

試したことにもありますが、if構文の問題ではなくUnity側の問題でしょうか。
回答お願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

言語 C#

エラーメッセージ
なし

~~public class Door : MonoBehaviour
{
    public int count;
    void OnCollisionEnter(Collision other)
    {
        if (other.gameObject.CompareTag("Player"))

        {
            if (count >= 1)
            {
                Destroy(gameObject, 1.0f);
            }
        }
    }
}`~~

編集後スクリプト

public class Door : MonoBehaviour
{
    private void Start()
    {
        int Dcount;
        Dcount = PlayerController_Complete.count;
    }

    void OnCollisionEnter(Collision other)
    {
        if (other.gameObject.CompareTag("Player"))

        {
            if (Dcount >= 1)
            {
                Destroy(gameObject, 1.0f);
            }
        }
    }
}


イメージ説明
Dcountのコードを追加したところ、このようなエラーが吐き出されました。
DoorのスクリプトにPlayerのcountスクリプトを入れようと思った次第です。

試したこと

1)Doorオブジェクトのスクリプト内でcountを5にするとDoorは削除された。
2)Playerオブジェクトのスクリプト内でcountを5にしてもDoorは削除されなかった。
1),2)から、if構文自体に問題はないが、Player側のcountとDoor側のcountが同一のものとして扱われていない?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2018.3.0f2
Visual Studio COmmunity 2017 ver 15.9.5

Player側のスクリプトを記載しておきます。
回答よろしくお願いします。

public class PlayerController_Complete : MonoBehaviour
{

    Rigidbody rb;
    public float speed;
    public int count;
    public Text countText;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
        count = 10;
        SetCountText();
    }

    // Update is called once per frame
    void FixedUpdate()
    {
        float moveH = Input.GetAxis("Horizontal");
        float moveV = Input.GetAxis("Vertical");

        Vector3 move = new Vector3(moveH, 0, moveV);
        rb.AddForce(move * speed);
    }

    public void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        if (other.gameObject.CompareTag("A"))
        {
            other.gameObject.SetActive(false);
            count = count + 1;
            SetCountText();
        }
        else if (other.gameObject.CompareTag("B"))
        {
            SceneManager.LoadScene(SceneManager.GetActiveScene().name);
        }
    }
    void SetCountText()
    {
        countText.text = "ゲット数:" + count.ToString();
    }
}
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回答 1

0

「試したこと」から推測すると、Player 側のスクリプト自体に public int count 変数を持たせていて、その値を変えているだけ、ということかもしれません。
もしそうであれば、Player 側スクリプトの count 変数と Door スクリプトの count 変数は同名であっても別物です。
Player 側のスクリプトで正しく Door クラスの count 変数を取得して、その値を変更できていないのではないでしょうか。

解決しないようなら、Player 側のスクリプトも質問に追記してみてください。

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