お世話になっております。この度、UnityのUNETでオンラインゲームを作っています。
今、プレイヤーにRigidBodyを持たせており、以下のようなスクリプトで動かしております。
以下のコードは簡略して書いております。
今、UnityEditorとiOSの実機で作動させると、Hostのみが動き、Clientが全く動かないこととなっていました。
最初、OnStartLocalPlayerの中にRigidBodyを書いていたのではなく、Awakeメソッドの中に記述しており、ErrorにもControlMyCharacterのmyRigid.AddforceがNullReferenceとなっていたのでAwakeメソッドでRigidBodyを格納するのではなくOnStartLocalPlayerに記述したところそのエラーは無くなりました。
しかし、上記のNullReferenceのエラーメッセージは消えたのですが、やはりClientの方が動かず、(Hostは問題なく動きます。)困っていました。
しかし今日、HostをUnityEditor、Clientを実機iOSで作動させていたところ、私のゲームをオンライン中に実機内のアプリから離れ、違うアプリを一回開いてその後にもう一回、この私のアプリにはいるとAddForceメソッドが作動し、Client側のプレイヤーが動いたのです。
この現象はHostを実機iOS、ClientをUnityEditorにした時も、最初、ClientのUnityEditor側のプレイヤーは止まったままでしたが、UnityEditorを一回離れ、違うアプリ、(Safariなど)を開いてもう一回UnityEditorに戻るとClient側のプレイヤーは動いていました。
始まってからある程度時間が経って動き出すわけではなく、違うアプリを開かなければタイムリミットまでずーっと止まってるままです。
あまりにわからない現象でどのように検索していいかもわかりません。
どなたかご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
public override void OnStartLocalPlayer() { playable = true; myRigid = transform.GetComponent<Rigidbody>(); } void Update () { if(isLocalPlayer){ if(playable&&GameController.isInPlay){ ControlMyCharacter(); } } } private void ControlMyCharacter(){ myRigid.AddForce(transform.forward * 250); ///移動のコマンド処理が続きます。 }
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