質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.43%

  • C++

    3934questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • 関数

    232questions

    関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

  • ゲーム開発

    184questions

頻繁に呼ばれる関数にtemplate

解決済

回答 3

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 130

suittizihou

score 11

現在DxLibを使いゲームプログラミンをしている者です。
2Dと3Dで親クラスを使い分けようと思っているのですが(GameObject2D、GameObject3Dのように)
その際マネージャー内の関数に書く処理はどちらも同じになるので、引数にGameObjectクラスを取って関数一つで二つのクラスの関数を呼び出せるようにしようと思っています。
その際templateを使おうと思ったのですが、同じファイルに定義と実装をまとめて書かなければならない仕様上どうしてもヘッダファイルに書くしかなく、それだとupdateなど毎フレーム呼び出されるようなものに使った場合遅くなってしまうのではないかと思っています。
この場合無理してtemplateに書くのではなく素直に二つ関数を作ったほうがいいのでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

こんにちは。

ヘッダに書くということは、多くのコンパイル単位でコンパイルされるということですので、一般にビルド時間が伸びます。しかし、ヘッダに書いてもcppに書いてもマシン語まで落ちますし、最適化も普通に行われますので処理時間に差はでないです。(寧ろヘッダの方が関数呼び出し命令を減らせる機会が多い分僅かに速いかもしれません。)

ああ、もしかしてC#やJavaのジェネリクスと混同されているのかも知れませんね。少なくともC#のジェネリクスは型対応をコンパイル時ではなく実行時に行うため遅いです。

この場合無理してtemplateに書くのではなく素直に二つ関数を作ったほうがいいのでしょうか?

上記の理由だけならテンプレートのままでよいですが、もし、他の理由もありテンプレートを使いたくない場合は、2D, 3Dに共通の処理や変数を纏めた基底クラスを作り、両者をそれから派生させることで、その基底クラスへのポインタや参照を「マネージャ」へ渡して処理させることも可能です。(派生先毎に異なる関数を呼び出したい場合は仮想関数にすれば良いです。)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/01/13 02:16

    お世話になっております。
    またまた回答ありがとうございます。

    ヘッダに書くとどの工程が遅くなるのかまで解説してくださりありがとうございます。
    代案も大変参考になりました。

    キャンセル

+1

同じファイルに定義と実装をまとめて書かなければならない仕様上
どうしてもヘッダファイルに書くしかなく、
それだとupdateなど毎フレーム呼び出されるようなものに使った場合
遅くなってしまうのではないかと思っています。

なぜヘッダに書くと遅くなると思うんですか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/01/13 02:12

    回答ありがとうございます。

    先輩がヘッダに実装を書くと遅くなると言っていたのでそう思っていたのですが、実行が遅くなるのとコンパイルが遅くなるのを間違えて覚えていたかもしれません、、、。

    キャンセル

+1

何が遅くなるかが問題ですね。

コンパイル速度か実行速度か、どちらを求めますか?(今回実行速度にはさほど影響を与えないでしょうが)

何れにせよ、頻繁に呼ぶかは影響しない要素です。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/01/13 02:14

    回答ありがとうございます。

    はっきりと答えてくださりとても理解がしやすかったです。

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • C++

    3934questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • 関数

    232questions

    関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

  • ゲーム開発

    184questions