質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

SDL (Simple DirectMedia Layer)

SDL (Simple DirectMedia Layer)は、C言語で記述されたクロスプラットフォームのマルチメディアライブラリです。画像や音などを 統一してアクセスするためのAPIを提供。LinuxやWindows、各種MacOSなどを公式にサポートしています。

Q&A

解決済

2回答

3434閲覧

VisualStudio2017  MSB3073というエラーが生じて実行できない(ゲームプログラミングC++ 翔泳社)

robomoco

総合スコア31

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

SDL (Simple DirectMedia Layer)

SDL (Simple DirectMedia Layer)は、C言語で記述されたクロスプラットフォームのマルチメディアライブラリです。画像や音などを 統一してアクセスするためのAPIを提供。LinuxやWindows、各種MacOSなどを公式にサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/12/29 10:22

『ゲームプログラミングC++ 翔泳社』のサンプルプログラムがGitHub https://github.com/gameprogcpp/codeに公開されていて,それをCtrl+F5で実行しようとしても以下のエラーが生じて実行できません。どうしたらよいでしょうか?
初めにコンパイルしたとき,"Windows SDKバージョン10.0.16299.0が見つかりませんでした"というエラーが発生したので,ソリューションの再ターゲットを実行したのですが,それがいけなかったのでしょうか?

1>------ ビルド開始: プロジェクト: Game, 構成: Debug Win32 ------ 1>Game.vcxproj -> C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\Debug\Game.exe 1>C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\..\external\SDL\lib\win\x86\libfreetype-6.dll 1>C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\..\external\SDL\lib\win\x86\libogg-0.dll 1>C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\..\external\SDL\lib\win\x86\libpng16-16.dll 1>C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\..\external\SDL\lib\win\x86\libvorbis-0.dll 1>C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\..\external\SDL\lib\win\x86\libvorbisfile-3.dll 1>C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\..\external\SDL\lib\win\x86\SDL2.dll 1>C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\..\external\SDL\lib\win\x86\SDL2_image.dll 1>C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\..\external\SDL\lib\win\x86\SDL2_mixer.dll 1>C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\..\external\SDL\lib\win\x86\SDL2_ttf.dll 1>C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\..\external\SDL\lib\win\x86\zlib1.dll 1>10 個のファイルをコピーしました 1>ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。 1>C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Microsoft.CppCommon.targets(138,5): error MSB3073: コマンド "xcopy "C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\..\external\SDL\lib\win\x86*.dll" "C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\Debug\" /i /s /y 1>C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Microsoft.CppCommon.targets(138,5): error MSB3073: xcopy "C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\..\external\GLEW\lib\win\x86*.dll" "C:\Users\Ken\Documents\C++ゲームプログラミング\code-master\Chapter01\Debug\" /i /s /y 1>C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\VC\VCTargets\Microsoft.CppCommon.targets(138,5): error MSB3073: :VCEnd" はコード 123 で終了しました。 1>プロジェクト "Game.vcxproj" のビルドが終了しました -- 失敗。 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2018/12/29 10:37 編集

違うかもですが、リンク先のREADME.md読みましたか?“Code for Chapter 7 and beyond uses the FMOD API for audio. This requires a separate installation from (https://www.fmod.com/download). Download and install version 1.09.x of the FMOD Studio API (newer versions are untested). On Windows, install FMOD to the default directory.”・・・モジュールが足りないのでは?
robomoco

2018/12/29 10:45

確かにFMODはまだインストールしてませんが、実行コードはchapter1のコードで、まだFMODをインストールしてなくても問題無いはずです
guest

回答2

0

初めにコンパイルしたとき,"Windows SDKバージョン10.0.16299.0が見つかりませんでした"というエラーが発生したので,

Building the Code

To compile on Windows, install Microsoft Visual Studio 2017 Community (https://www.visualstudio.com/downloads/). During installation, select the "Game Development in C++" workflow.

とあります。インストール時にC++によるゲーム開発にチェックを入れましたか?
チェックを入れるとWindows10 SDKがインストールされます。

投稿2018/12/29 13:02

can110

総合スコア38262

0

ベストアンサー

フォルダ名C++ゲームプログラミングを別の名前に変えてみて下さい。
出来れば半角英数字だけで。

C++あとかC++Pとか1文字でも全角文字が含まれていると失敗するようです。

投稿2018/12/29 12:51

編集2018/12/29 13:00
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

robomoco

2018/12/29 13:07

フォルダ名を英数字にしたらうまくいきました!!ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する