質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVVM

MVVM(Model View ViewModel)は構築上のデザインパターンで、表現ロジック(ViewModel)によってデータ(Model)からページ(View)を分離させます。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

3回答

35152閲覧

WPF、MVVMに関するオススメの参考書を探しています。

nabesann203

総合スコア45

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MVVM

MVVM(Model View ViewModel)は構築上のデザインパターンで、表現ロジック(ViewModel)によってデータ(Model)からページ(View)を分離させます。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

1グッド

10クリップ

投稿2015/09/15 09:58

お世話になります。
独学でC#.netでアプリを作っています。

今までは「Windowsフォームアプリ」でしか作ったことはありませんが、「WPFアプリケーション」の形式でも開発してみたくなりました。
軽くネットで調べているうちに、「WPFアプリケーション」では"MVVM"パターンで作成している例が多く見受けられました。

そこで、参考書として、
・デザイン面(WPF)
・開発手法面(MVVMパターンでの開発手法。)
が中心に載っている参考書を探しています。

ネットでWPFに関する書籍を調べ、中身を見に本屋を数店舗回りましたが、どこも扱っていなかったため、ここでの質問に至りました。

[経験]
仕事でJava4年ほど。
C#は独学で半年くらいです。

値段は特に制限はありませんが、一般的な参考書の範囲内(\3000~\5000程度?)だと助かります。
よろしくお願いいたします。

eien_beginner👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

こんにちは。

私も以前に結構探しましたが、日本の書籍ではかなり少ないです。
よっておすすめの参考書は無いです。

書籍の回答をお求めのところ以下の回答は相応しくない可能性がありますが、
不適切であれば無視してください。

WPF+MVVMの学習方法としては私は以下をお薦めしています。

①かずきさんの四則演算サンプルを一通り取り組む。
https://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/MVVM-d8261534

②オープンソースのMVVMフレームワークを使ってみる。(Livetなど)
併せてGitHubなどからMVVMフレームワークを使ったWPFアプリケーションを探してソースコードを理解する。

③MVVMフレームワークのソースコードを理解する。

この辺りまでやれば実務で使えるレベルだと思います。

投稿2015/09/15 10:14

Tak1wa

総合スコア4791

nabesann203

2015/09/23 14:13

回答ありがとうございます。 やはり書籍自体が少ないのですね。 MSDNでサンプルが配布されていることを知らなかったので、確認してみます。
guest

0

nabesann203さんが参考書にどの程度のレベル・情報量・鮮度を求めれおられるか分かりませんので、目的にそぐわないかもしれませんし、自分は全くの素人ですからオススメの判断はできないのですが…

#既にご存知の内容でしたら読み飛ばしてください。

日本語の書籍はまだまだ少ないですし、枯れた技術でない限り書籍化された情報はどうしても古いものになってしまうので、

• まずはネット上で情報を集める
  • 情報の整理・確認のために参考書を活用する

の順序が実際的だと思います。

【ネット上の情報】
基本的な知識の整理のためなら
1)連載:WPF入門

実装方法の具体的なイメージをつかむためなら
2)WPFらしいアプリケーションの例
3)MVVM パターンを理解するための参考記事

より実践的内容なら
Tak1waさんのご回答を参照

【参考書】
WPFに関する詳しい記載を望むなら
4)エッセンシャル WPF

MVVMの実装例を知りたいなら
5)C#実践開発手法 (マイクロソフト公式解説書)
6)プログラミングWindows 第6版 上 ← 非常に高いですね…

もしまだご覧になられたことがないのであれば、特に 4)、5)をお近くの書店などで実際に手に取ってみられてはいかがでしょうか?

投稿2015/09/16 21:48

pi-chan

総合スコア5936

nabesann203

2015/09/23 14:12

数店舗本屋を回りましたが見つからなかったのでコチラで質問させて頂きました。 言葉が悪くなり申し訳ありませんが、"質問読んでないけど、とりあえず本を数点紹介した"だけのように見受けられました。
pi-chan

2015/09/23 14:37

そのように受け取られたなら残念です。自分は素人ですが、実際に書店へ足を運び(もちろん他の用事のついでですが)、実物を手に取って内容も確認しています。 もちろん、既にご検討済みだけれどもご要望にそぐわないものだったのであれば致し方ありませんが、自分がこの分野を学習するならこの本を選ぶだろうというものをご紹介してみただけです。。。
guest

0

書き込みが遅れましたが、記録として。

ちょうどいま、月刊誌「日経ソフトウエア」にて、WPFとは銘打っていませんが、
C#でWindowsデスクトップアプリ開発(WPF)という連載をやっていますね。

2015年7月 第一回「簡単なアプリの作成を通してWPFの基本を学ぶ」
2015年8月 第二回「WPFアプリのUI構築をマスターしよう」
2015年9月 第三回「WPFの要であるデータバインディングを体感しよう」
2015年10月 第四回「UI設定を再利用する仕組みを学ぼう」
2015年11月 第五回「Blendでアニメーションを作成しよう」
2015年12月 第六回「カスタムコントロールを自作しよう」

となっています。
立ち読みして検討されるのもいいのではないでしょうか?
参考になればさいわいです。

投稿2015/11/07 17:57

283cks

総合スコア138

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する