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  • C

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    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

VC++ class内の定義について

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nicoyou

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win環境のC++で以下の書き方は良くないという記事を見たのですが

class test : public Task()
{
#define DEF_MAX    1000
#define VER "1.0.0"
public:
//~~~
}


1.どのように書けばいいのでしょうか?
2.実際に何が良くないかを教えてくださいm(__)m
intの方はいったんこのように書き換えました
文字列の書き換え方は思いつきませんでした

class test : public Task()
{
static const int DEF_MAX = 1000;
public:
//~~~
}


継承クラスであることに深い意味はありません
以前見たサイトは忘れてしました

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+1

1.どのように書けばいいのでしょうか?

inline constexprを用います。ただしC++17を有効にしてください。

class test : public Task
{
    inline constexpr std::size_t def_max = 1000;
    inline constexpr const char* ver = "1.0.0";
public:
//~~~
}

2.実際に何が良くないかを教えてくださいm(__)m

マクロはスコープが関係ないので、

#define DEF_MAX    1000
#define VER "1.0.0"

class test : public Task
{

public:
//~~~
}

と書いたのと同じことになります。つまり名前衝突の可能性があったりするわけですね。というかそもそもC++でマクロを使うことは推奨されていません。

static const int DEF_MAX = 1000;

C++03のころならこう書いていましたが、C++11よりconstexprが、C++17よりinline変数があります。

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  • 2018/12/08 15:18

    ご回答ありがとうございます
    2番については凄くわかりやすかったのですが、inline constexprというものを知らないのでこれについて調べてきます

    >>C++03のころならこう書いていましたが
    (私が見た記事は古いものだったんですね....)

    キャンセル

  • 2018/12/08 15:18

    リンク先をぜひ読んでください!

    キャンセル

  • 2018/12/08 15:19

    C++界隈は古い情報や誤った情報が多いのである程度cpprefjpなどで状況を追っておいたほうがいいかもしれませんね

    キャンセル

  • 2018/12/08 17:07

    貼っていただいたリンクは読んできたのですが専門用語が多く、うっすらと理解するのが限界でした
    わざわざC++17にあげて(現在のは17ではなかった)lnlineを使う必要性を見いだせなかったのでC++11の方の方法で書こうと思います

    キャンセル

  • 2018/12/08 17:37

    primitiveな型じゃない場合ヘッダーファイルにクラス定義を書くときにstaticメンバー定義を別のところに書かないと多重定義になってしまうという問題の解決としてinlineがあるので、それに該当しなければ不要ですね。

    キャンセル

+1

C→C++になってマクロはほとんど不要になりました。定数定義はenum,constが主流です。
\#defineで定義されるマクロは単純な文字の置き換えです。従って、コンパイラは元の構文がどうなっていたのかを知ることが出来ません。これは、デバッグ時にその定数が「どうやって作られたものなのかを知ることが出来ない」ということです。そのた、文字列置き換えにまつわる問題が有ります。
\#define POW(x) x++ * x++ 
はどうなるでしょう?

文字列の書き換え方は思いつきませんでした

については、以下を参照
文字列定数についてです。

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  • 2018/12/08 17:11

    ご回答ありがとうございます
    #defineをマクロとして使ったことはほぼないので問題が起こるかどうかはわかりませんが、理由はわかりました

    キャンセル

+1

こんにちは。

定数定義にマクロを使う場合の問題としては、デバッガがその中身を表示できないのでデバッグに苦労することが主と思います。

数値型の定数は、マクロで使いたくなるケースは稀なのでconstやconstexprで定義した方が良いと思います。
文字列型の定数(上記のVER)については議論の余地があると思います。マクロなら文字列定数の結合をコンパイル時に分かりやすい構文で行えるので、デバッグ時に中身を見たいか、文字列定数の結合をしたいかにより選択するのも手かと思います。

ちなみに文字列定数の結合は、例えば、以下のような話です。

#define PROGRAM_NAME "HogeHoge"
#define VERSION "1.0.0"
   :
std::cout << PROGRAM_NAME " Version " VERSION << std::endl


HogeHoge Version 1.0.0と表示されますが、この文字列はコンパイル時に結合され、1つの文字列として処理されます。

最後に文字列定数をC++定数として記述するには、C++11以降ならば下記のどちらでもOKなようです。
普通はクラス外で改めて定義と初期化が必要です。

static constexpr char const* VER="1.0.0";
static constexpr const char* VER="1.0.0";

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  • 2018/12/08 17:09

    ご回答ありがとうございます
    #defineを使うメリットもあるのですね
    ただ、多用する定義ではないのでstatic constexprの方法を使おうと思います

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