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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Kinect

Kinect(キネクト)はマイクロソフトから発売されたジェスチャー・音声認識によって 操作ができるデバイスです。

Q&A

1回答

389閲覧

Unity ポイントクラウド風の表示について

famichikigasuki

総合スコア10

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2018/12/07 15:21

編集2018/12/07 16:31

Unity上で下記URL,1:22あたりに登場するような,ポイントクラウド風の表示を行いたいと
考えているのですが,方法が思いつかず,悩んでいます.
深度情報の取得には,Kinectv2を使用しています.
URL:https://www.youtube.com/watch?v=JnLk2_Xbr90&t=98s


以下に,詳細を示します.
この質問が初めての質問なので,拙いところや,質問自体に問題があると思います.
その場合は,お手数ですが,指摘していただきたいです.

試したこと

公式から配布されているAsset(KinectView)の中にある,DepthViewでは,奥行きに差がある
箇所にもメッシュが張られてしまい,正面から見た時にノイズのように映り込んでしまいます.
このノイズのようなメッシュをなんらかの方法で無くすことで,
実現したい表示になるのではないかと考えていました.

######①映り込んでいるメッシュを透過させる
初めは,メッシュそれぞれにテクスチャが割り当てられているものだと思い,頂点間の奥行きに
差がある場合,そのメッシュは透過させる,といったものを考えていました.
しかし,実際は,メッシュごとのテクスチャ情報はなく,一枚のカラーの画像をでこぼこさせている
ようで,一部分のみ透過させる,という方法が思いつきませんでした.とりあえず,画素単位での
アクセスもしてみたのですが,非常に動作が重くなり,他に同時に動かしたい動作があるので,
そういった面でも,行き詰ってしまいました.

######②三角メッシュではなくポイントで表示する
次に,そもそも三角メッシュではなくポイントで表示したらいいのではと思い,MeshTopologyの
機能を使って試したところ,配列の要素数を増やす?ものを使っても,ポイント自体が小さく
スカスカでした.


文字ばかりになってしまい,申し訳ありません.
解決策だけでなく,アイディアやヒント等もお待ちしております.

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回答1

0

見られたかもしれませんが、
以下のサイトで詳しく解説されているようです。
参考になれば。。

http://non117.hatenablog.com/entry/2014/12/13/174054

http://kassymemo.blogspot.com/2012/04/kinect-for-windows-sdk3.html

投稿2018/12/10 04:06

Qoo

総合スコア1249

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famichikigasuki

2018/12/12 16:32

ご回答ありがとうございます。 上の方のURLは見たことがあったのですが、下の方は見たことがありませんでした。 下のURLは、unity上で無いこと以外、理想にかなり近いと感じたので、一度試してみようと思います!
Qoo

2018/12/14 11:57

ちなみにですが、UNITYでやるんだったらアセットストアにKinect with MS-SDK(無料)を使うのが便利です。 いろんなサンプルが入ってます。 ポイントクラウドはDepthColliderDemo3Dのサンプルが参考になると思いますよ。 https://assetstore.unity.com/packages/tools/kinect-with-ms-sdk-7747
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