シューティングゲームをc言語&openglで作っています。困ったことが起きたので質問させていただきます。
以下のようなコードがあったとします。
c
1MISSILE g_missile[10] 2int g_missile_num; 3 4void setMissile(MISSILE *missile, double x, double y, double angle, double speed) { 5 missile->x = x; 6 missile->y = y; 7 missile->angle = angle; 8 missile->speed = speed; 9 10 g_missile_num++; //ミサイルの数をカウントする 11} 12 13int main(){ 14 for(i=0; i<10; i++){ 15 setMissile(&missile[g_missile_num], 0, 0, 0, 0); 16 } 17 return 1; 18}
setMissile関数では、g_countというグローバル変数にmissileが作成された数を記録しています。
しかし、「グローバル変数は関数内で使わない。使うなら引数として渡して使う」という設計思想が世の中にはありますよね(あるきがする)。
では、上のコードはどのようにするのが良いのでしょうか?
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