質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• C

4006questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

• C++

3790questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

関数内では、グローバル変数は直接使わず、引数として渡して使ったほうが良いですか?

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 188

N---------

score 18

シューティングゲームをc言語&openglで作っています。困ったことが起きたので質問させていただきます。

以下のようなコードがあったとします。

MISSILE g_missile[10]
int g_missile_num;

void setMissile(MISSILE *missile, double x, double y, double angle, double speed) {
    missile->x = x;
    missile->y = y;
    missile->angle = angle;
    missile->speed = speed;

g_missile_num++;  //ミサイルの数をカウントする
}

int main(){
  for(i=0; i<10; i++){
    setMissile(&missile[g_missile_num], 0, 0, 0, 0);
  }
  return 1;
}

setMissile関数では、g_countというグローバル変数にmissileが作成された数を記録しています。

しかし、「グローバル変数は関数内で使わない。使うなら引数として渡して使う」という設計思想が世の中にはありますよね(あるきがする)。

では、上のコードはどのようにするのが良いのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• LouiS0616

2018/12/08 00:21

ご提示のコードの場合、ミサイル数をカウントする必然性が無いように思えます。単に簡単な例を示しただけで、本当はもう少し煩雑なのでしょうか?

キャンセル

• N---------

2018/12/08 00:35 編集

ミサイルを画面に描画するdrawMissile(MISSILE *missile)関数というのを使うときに、g_missile_num変数をつかいます。
    すべてのミサイルを画面上に描画するために、drawMissile関数をミサイルの数だけループさせたいので
    (こんな感じのコード→for(i=0; i<g_missile_num; i++)
    drawMissile(missile[i]); )、その時に必要になります

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+3

こんにちは。

しかし、「グローバル変数は関数内で使わない。使うなら引数として渡して使う」という設計思想が世の中にはありますよね(あるきがする)。

微妙に間違ってます。「なるべくグローバル変数は使わない。」です。(C/C++では関数外でグローバル変数を使うことは初期化を除きできません。)

で、なぜ「なるべくグローバル変数は使わない。」方が良いのかですが、最大の要因はアクセスする必要ない関数がアクセスできないようにしておけば、プログラマのミスにより「間違って」アクセスすることがないのでバグが格段に減るという経験則から来ています。グローバル変数は事実上全ての関数がアクセスできるので、バグの温床になりがちなのです。

ですので、ご提示のg_missileとg_missile_numを、アクセスする必要がない関数から「間違って」アクセスできないようにすれば、別にグローバル変数のままでも大差ありません。
C言語で可能な方法としては、下記のような方法が考えられます。

①アクセスする必要がある関数の数が少なければ、引数で渡すのが理想的です。

②そこそこ多数の関数がアクセスするなら、それらの関数を全て同じソース・ファイルに収めて、g_missileとg_missile_numをstatic変数とする方法もあります。

②更に多数の関数がアクセスするなら、g_missileとg_missile_numをextern宣言したヘッダを、これらをアクセスする必要がある関数群を定義した .cファイルでのみインクルードすることも視野に入ります。

なお、ご提示のような方法でグローバル変数とした場合の問題点としてもう1つあります。
下記は1つのセットと思います。

MISSILE g_missile[10]
int g_missile_num;

もし、このようなセットを複数設けたい場合(例えば、敵も同じようにミサイルを持つ場合や、協力プレイ可能なゲームで自機が同時に2機以上存在するなどなど)には、これでは非常に面倒です。
この2つを構造体にまとめ、これらをアクセスする関数addMissile(当該構造体*)みたいなものを設けます。addMissile()へg_missile_numのインクリメントを移動し、かつ、setMissile()を呼び出すと複数のセットを設けることが簡単になり、かつ、必要性の低い依存(setMissileがg_missile_numに依存)を切り離せます。

ちなみに、この発想を推し進めていくとyumetodoさんのようなコードもゴールの1つとなります。
実際の場面で、そこまでやるべきかどうかはケースバイケースですが。
汎用性は高いですがその分複雑です。汎用性と複雑さのトレードオフをどこにおくのかも結構重要です。経験的には仕様を満たす最小限から複雑さがどんと増える手前くらいで汎用化を留めておくとトータルの工数が最低になるように感じます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/08 12:37

回答ありがとうございます!助かります!

キャンセル

+1

#include <stdlib.h>
#include <stdbool.h>
typedef struct MISSILE {
    double x;
    double y;
    double angle;
    double speed;
}
typedef struct tag_missile_vec {
    MISSILE* data;
    size_t size;
    size_t capacity;
} missile_vec;

missile_vec* missile_vec_new(size_t size, size_t capacity, double x, double y, double angle, double speed) {
    if(capacity < size) return NULL;
    missile_vec* missile;
    if(NULL = (missile->data = malloc(capacity * sizeof(MISSILE))) return NULL;
    for(size_t i = 0; i < size; ++i){
        MISSILE* m = &missile->data[i];
        m->x = x;
        m->y = y;
        m->angle = angle;
        m->speed = speed;
    }
    missile->size = size;
    missile->capacity = capacity;
    return missile;
}
bool missile_vec_push(missile_vec* missile, const MISSILE* data)
{
    if(NULL == missile || NULL == data) return false;
    if(capacity < size + 1){
        const size_t new_capacity = ((SIZE_MAX / 2) < missile->capacity) ?  SIZE_MAX : missile->capacity * 2;
        if(NULL == (missile->data = realloc(missile->data, capacity * sizeof(MISSILE)))) return false;
        missile->capacity = new_capacity;
    }
    missile->data[missile->size] = *data;
    ++missile->size;
    return true;
}
void missile_vec_delete(missile_vec* missile)
{
    if(NULL != missile) free(missile->data);
    free(missile);
}
void missile_vec_draw(missile_vec* missile)
{
    if(NULL == missile) return;
    //do something
}
int main(){
    missile_vec* missile = missile_vec_new(10, 20, 0, 0, 0, 0);
    if(NULL == missile) return 1;
    missile_vec_draw(missile);
    missile_vec_delete(missile);
    return 0;
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/12/08 15:09

まあここまでやるならC++のstd::vectorを使うべきである

キャンセル

• 2018/12/09 16:17

回答ありがとうございます。

Malloc関数を使ったことがないので、yumetodoさんの回答を気に使い方を調べました。

missile_vec_new関数の引数にsize_t sizeとsize_t capacityがありますが、これは何のための引数なのですか?
    あとに、malloc(capacity * sizeof(MISSILE))というプログラムがでてきますが、なぜsizeof(MISSILE)にcapacityをかけるのですか?

キャンセル

• 2018/12/09 21:06 編集

上の質問ですが、考えたら分かりました。失礼しました。

キャンセル

• 2018/12/09 23:20

missile_vec_draw関数やmissile_vec_delete関数でif(NULL == missile)とありますが、これは何のためにあるのですか?missile_vec_new関数で返り値がNULLだった時を考慮しているからですか?

キャンセル

• 2018/12/10 00:52

もう一つ質問です。

missile_vec構造体で、dataをポインタとして宣言するのは何故ですか?

キャンセル

• 2018/12/10 01:35 編集

data可変長を見越して設計したからですね。あとものすごく要素数が大きくてstackに乗せたくないような場合を考えて。普通はstackを使ってあげたほうが高速です。Chironianさんも言っているように、どこまで想定するか、抽象化するか次第です。

NULLチェックは、だいたい「これくらい自明でしょ」ってところで省いたせいで後でバグを探すのが面倒になるやつなのでかならずもれなくチェックします。もっというとNULLチェックしたくないのでC++のlvalue reference使いたいです。

キャンセル

• 2018/12/10 17:05

返信ありがとうございます!理解しました。

キャンセル

0

ミサイルの本数が固定なら、最初から定数マクロを使っても良いのですよね。

#define NUM_OF_MISSILES 10

int main(void){
    MISSILE missile[NUM_OF_MISSILES];

for(size_t i = 0; i < NUM_OF_MISSILES; i++) {
        setMissile(&missile[i], 0, 0, 0, 0);
    }

for(size_t i = 0; i < NUM_OF_MISSILES; i++) {
        drawMissile(&missile[i]);
    }

return 0;
}

あるいは要素数を前以て保持しておくとか。

int main(void){
    MISSILE missile[10];
    const size_t num_of_missiles = sizeof(missile) / sizeof(missile[0]);

for(size_t i = 0; i < num_of_missiles; i++) {
        setMissile(&missile[i], 0, 0, 0, 0);
    }

for(size_t i = 0; i < num_of_missiles; i++) {
        drawMissile(&missile[i]);
    }

return 0;
}

ただしミサイルの本数を動的に変化させたい場合は、
yumetodoさんの回答のような方法を選ぶのが見通しが良いと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• C

4006questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

• C++

3790questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• トップ
  • C++に関する質問
  • 関数内では、グローバル変数は直接使わず、引数として渡して使ったほうが良いですか?