質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.59%

カメラの切り替え時について

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 374
退会済みユーザー

退会済みユーザー

実現したいこと

3d脱出ゲームを作るとき、ある個所をクリックすると拡大して見えるようにする

問題になっていること

クリックする箇所に3dオブジェクトのcubeを置き、イベントトリガーでクリック判定を行っているのだが、そこの部分を押すと拡大されて見えるはずの個所が、薄茶色の画面になってしまう。

コンパイルエラーはない

コード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class camera : MonoBehaviour {
public const int frontcamera =1 ;
public const int rightcamera=2 ;
public const int leftcamera =4 ;
public const int backcamera =3;

public GameObject FrontCamera;
public GameObject RightCamera;
public GameObject LeftCamera;
public GameObject BackCamera;
public GameObject PCcamera;
public GameObject nazo1Camera;
public GameObject nazo11Camera;
public GameObject tansunumberCamera;
public GameObject magnetCamera;

public GameObject rightbutton;
public GameObject leftbutton;
public GameObject downbutton;
public GameObject nazo1downbutton;
public GameObject nazo11downbutton;
public GameObject tansunumberdown;
public GameObject magnetdown;

int nowcamera;

// Use this for initialization
void Start () {

downbutton.SetActive(false);
nazo1downbutton.SetActive(false);
nazo11downbutton.SetActive(false);
tansunumberdown.SetActive(false);
magnetdown.SetActive(false);

PCcamera.SetActive(false);
nazo11Camera.SetActive(false);
nazo1Camera.SetActive(false);
tansunumberCamera.SetActive(false);
magnetCamera.SetActive(false);

}

// Update is called once per frame
void Update () {

}

public void pushrightbutton()
{

nowcamera++;

if (nowcamera > leftcamera)
{

nowcamera = frontcamera;
}

displaycamera();

}

public void pushleftbutton()
{

nowcamera--;

if (nowcamera < frontcamera)
{

nowcamera = leftcamera;
}

displaycamera();

}

void displaycamera()
{

switch (nowcamera)
{

case frontcamera:

FrontCamera.SetActive(true);
BackCamera.SetActive(false);
LeftCamera.SetActive(false);
RightCamera.SetActive(false);

break;

case leftcamera:

FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(false);
LeftCamera.SetActive(true);
RightCamera.SetActive(false);

break;

case rightcamera:

FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(false);
LeftCamera.SetActive(false);
RightCamera.SetActive(true);

break;

case backcamera:

FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(true);
LeftCamera.SetActive(false);
RightCamera.SetActive(false);

break;

}

}

public void PushPCCameraButton()
{

FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(false);
LeftCamera.SetActive(false);
RightCamera.SetActive(false);
PCcamera.SetActive(true);

leftbutton.SetActive(false);
rightbutton.SetActive(false);
downbutton.SetActive(true);

}

public void PushPCCameradown()
{

FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(false);
LeftCamera.SetActive(false);
RightCamera.SetActive(true);

leftbutton.SetActive(true);
rightbutton.SetActive(true);
downbutton.SetActive(false);

}

public void Pushnazo1Button()
{
FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(false);
LeftCamera.SetActive(false);
RightCamera.SetActive(false);

nazo1Camera.SetActive(true);

leftbutton.SetActive(false);
rightbutton.SetActive(false);
nazo1downbutton.SetActive(true);

}

public void Pushnazo1Down()
{
FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(false);
LeftCamera.SetActive(true);
RightCamera.SetActive(false);

leftbutton.SetActive(true);
rightbutton.SetActive(true);

nazo1downbutton.SetActive(false);

}

public void Pushnazo11Button()
{

FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(false);
LeftCamera.SetActive(false);
RightCamera.SetActive(false);

nazo11Camera.SetActive(true);

leftbutton.SetActive(false);
rightbutton.SetActive(false);
nazo11downbutton.SetActive(true);

}

public void Pushnazo11Down()
{

FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(false);
LeftCamera.SetActive(false);
RightCamera.SetActive(true);

leftbutton.SetActive(true);
rightbutton.SetActive(true);

nazo11downbutton.SetActive(false);

}

public void Pushtansunumberbutton()
{

FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(false);
LeftCamera.SetActive(false);
RightCamera.SetActive(false);

tansunumberCamera.SetActive(true);

leftbutton.SetActive(false);
rightbutton.SetActive(false);

tansunumberdown.SetActive(true);

}

public void Pushtansunumberdown()
{

FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(true);
LeftCamera.SetActive(false);
RightCamera.SetActive(false);

leftbutton.SetActive(true);
rightbutton.SetActive(true);

tansunumberdown.SetActive(false);

}

public void PushmagnetButton()
{

FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(false);
LeftCamera.SetActive(false);
RightCamera.SetActive(false);

magnetCamera.SetActive(true);

leftbutton.SetActive(false);
rightbutton.SetActive(false);

magnetdown.SetActive(true);

}

public void PushmagnetDown()
{

FrontCamera.SetActive(false);
BackCamera.SetActive(true);
LeftCamera.SetActive(false);
RightCamera.SetActive(false);

leftbutton.SetActive(true);
rightbutton.SetActive(true);

magnetdown.SetActive(false);

}

}

どなたか原因がわかる方はいらっしゃいますか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

かめらのdepthを変えたら元に戻りました
ありがとうございます

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る