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Unity 当たり判定が正しく機能しない

Abyss_in_Light

総合スコア17

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投稿2018/11/28 10:30

編集2018/11/28 12:15

前提・実現したいこと

Prefabから動的に生成したオブジェクトとキャラクターが接触・衝突した際にシーン遷移を行いたい

発生している問題・エラーメッセージ

キャラクターに敵が衝突した際に、当たり判定(ここではOnControllerColliderHit)が全く機能しないため、シーン遷移ができない。

該当のソースコード

プレイヤー側には、このようなスクリプトをインポートしています。

C#

1 2 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6using UnityEngine.SceneManagement; 7 8public class GameOverSceneChanger : MonoBehaviour 9{ 10 11 // Use this for initialization 12 void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit other) 13 { 14 if (other.gameObject.CompareTag("Enemy(Clone)")) 15 { 16 SceneManager.LoadScene("GameOver"); 17 } 18 } 19}

試したこと

・Prefabから生成されるオブジェクトはオブジェクト名最後尾に(Clone)がつくため、このせいで動かないのではと推測し、Enemyを一定時間ごとに生成するスクリプトの中に毎回Update()内でリネームするための処理を入れてみました。
→リネームがうまくいかず断念

・最初はEnemy側でもCharactor Controllerを用いて動かしていましたが、Enemy側にCharatorControllerではなく、Rigidbody + CapsuleCollider を実装し、当たり判定を取ろうとしました。
→どちらでもうまくいかない

・上記のスクリプトをPrefab内のEnemyに適応してみました。
→これもうまくいきませんでした

実装力が未熟で非常に申し訳ないです。しかし、これ以上どうすれば正しく動作するのか、今の私にはどう考えてもわかりませんでした。
ぶしつけではありますが、もしよろしければ何かアドバイスをいただきたいです。

最後に、プレイヤーと敵のプロパティ、並びに実行した際のプレイヤーと敵が衝突している際のスクリーンショットを添付します。
回答お待ちしています。

プレイヤーのプロパティ
敵のプロパティ
白:プレイヤー、黒:敵

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ベストアンサー

OnControllerColliderHitが呼ばれていないと判断したのはSceneが移行しないから、という理由でしょうか?
もしif文の外でDebug.Log()等を使用せずに判断したのなら、まずはそちらの方を試してみてください。

また、gameObject.CompareTagですが、こちらはオブジェクトについているタグで比較します。
スクリーンショットをみたところ、EnemyのタグはUntaggedになっていますので、そちらを(Add Tags→Tagsのところの+から、新しいタグを生成してください)
if (other.gameObject.CompareTag("Enemy"))
こちらに書いてあるタグ名と同じものに変更してみてください。

投稿2018/11/28 12:25

yuuyu

総合スコア1139

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Abyss_in_Light

2018/11/28 12:34

回答ありがとうございます! Debug.Log()も使用してみたのですが、その時は正しく動作しませんでした。 しかし、Untaggedの部分をきちんと「Enemy」タグに変更し再生してみたところ、正しく動作しました! Tagの設定はあまり気にしていなかったため、今回は完全にTagが盲点でした... gameObject.CompareTagの正しい用法もお教えいただき、誠にありがとうございます!
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