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3d脱出ゲームのタップで拡大する方法について

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実現したいこと

ある箇所をタップしたら、そこの部分が拡大されて表示されるようにすること。

考えてみたこと

そこの場所をタップするときにUIのボタンを透明化して、ある箇所をクリックすると拡大できるようにカメラの位置を動かすスクリプトも考えたが、UIのボタンは部屋を回転させてもどこにでもついてくるので意味がない。

質問したいことは、

①ある箇所をタップするとき、「タップされた!」と判定するオブジェクトは、どれがいいか。例えばUIのボタンとか。

②タップしたとき、カメラは移動すべきか、カメラをあらかじめその場所に設置しておくべきか。

③ほかに、「脱出ゲームはこうするのが主流だよ」ということがあれば教えてもらいたい

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①ある箇所をタップするとき、「タップされた!」と判定するオブジェクトは、どれがいいか。例えばUIのボタンとか。

何でもいいです。
UIにした場合でも、常時使うUIとタップ感知用のUIでCanvasを分けて、タップ感知用のCanvasのRender ModeをWorld Spaceにしておけば3D空間上に置ける(=カメラが回転しても付いてこない)ようになります。
もちろんUIではなくRaycastでもいいです、自分がやりやすい方でどうぞ。

②タップしたとき、カメラは移動すべきか、カメラをあらかじめその場所に設置しておくべきか。

どっちでもいいです。あなたの希望によります。
スムーズにそのアングルに移動していきたいならカメラ移動だし、
カット割りのようにぱっと切り替えたいなら別カメラを設置して切り替えてもいいし。
新しいUnityを使っているならCinemachineを使ってもいいと思います。

③ほかに、「脱出ゲームはこうするのが主流だよ」ということがあれば教えてもらいたい

無いです。
効率的な意味での「定番の作り方」というものはあるでしょうが、ゲーム内容が単純である(ことが多い)故に、それを実装する方法は色々考えられます。(一からコツコツ作るでもいいし、Assetを探すのもいいだろうし)
とりあえず「unity 脱出ゲーム 作り方」で調べば色々情報が出て来るので、見比べてみればいいと思います。

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スクリーンの特定の位置にあるオブジェクトを拾うには
Camera.ScreenPointToRayとPsychics.Raycastを使うといいです

この辺が参考になるかと
https://qiita.com/Eureka/items/1f1e5330685fadb13d1b

拡大に関してはなぜ拡大されるのかを考えるべきでしょう
・主人公が近づくから大きく見える → カメラを動かす
・双眼鏡で覗き込むから大きく見える → カメラのFOVをいじる

ツボがあれば上から覗き込みたいし、ベッドの隙間もしゃがんで覗き込みたい
そうなるとカメラを動かすのが自然です
しかし、檻や崖の向こうの文字を見たい場合は、近づくことはできませんから後者です

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