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unityのinspector

user1041

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投稿2015/09/08 02:36

編集2015/09/09 05:39

enemystatus.csにplayerstatus.csのlevelを渡しています。
inspectorでlevelを変えればif文の処理を正常に実行できるのですが
、デフォルトではplayerstatusのlevelを指定しても
変化がありません

if文の処理を実行する際levelの数値をplayerstatusから取得するようにしたい
のですが、どうすればいいでしょうか?

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class enemystatus : MonoBehaviour {
public int MAXHP ;
public int HP ;
public playerstatus Playerstatus;
// Use this for initialization
void Start () {

if (Playerstatus.level == 3) { MAXHP = 100; HP = 100; }

}
}

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class playerstatus : MonoBehaviour {
public int level = 3;
// Use this for initialization
void Start () {
level = 3;
}

// Update is called once per frame void Update () { }

}

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wakuwaku

2015/09/08 13:39

内容が漠然としすぎていて、質問の意図がつかめません。 何を実現したくて、今どうなっているのかをもう少し詳しく追記いただけないでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「enemystatus.cs も playerstatus.cs も、それぞれ別のゲームオブジェクトにアタッチされている」
と考えてよいでしょうか?
以下そのつもりで説明します。

enemystatus.cs がアタッチされているオブジェクトを Enemy
playerstatus.cs がアタッチされているオブジェクトを Player とすると
Player が持っている(Player のinspectorに出てくる)level の値を enemystatus.cs 内で扱うには
**Player(GameObject)にアタッチされている enemystatusコンポーネント **を取得する必要がります。

public playerstatus Playerstatus; だけでは、どこにもアタッチされていない インスタンスになってしまいます。

enemystatus.cs の中で Player を扱うためには GameObject.Find
そのオブジェクトからコンポーネントを取得するには GetCompornent
を使用します。
詳しくは、Unityのドキュメントを参照してください。

投稿2015/09/09 08:55

mie

総合スコア229

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user1041

2015/09/10 18:32 編集

解決しました。
user1041

2015/09/09 12:01

解決しました。
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