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Unity 警報を鳴らす?演出がしたい

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退会済みユーザー

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 前提・実現したいこと

unityで制限時間ありのゲームを作成しているのですが、
残り10秒で警報の音をループ再生させたいです。下が現在の状況です。
色々調べてはいるのですが、Audio関係を書かれているのもが少なく困っています。
別に丸々コードを書かれなくても大丈夫です。参考になるサイトでもいいです。教えてください。

問題点

エラーなし
残り10秒になったら、一応音は鳴る
しかし、ループ再生しているわけではないので輪唱するかのように音が鳴る

ソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BGM : MonoBehaviour {
public AudioClip se;
private float counter = 30f;

// Use this for initialization
void Start () {

}

// Update is called once per frame
void Update () {

counter -= Time.deltaTime;

if(counter <= 10)
{
GetComponent<AudioSource>().PlayOneShot(se);

}

}

}

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.1.5f

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    2018/11/13 15:50

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  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2018/12/20 15:14

    載せ忘れてました

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回答 1

checkベストアンサー

0

Updateは毎フレーム呼ばれる関数で、PlayOneshotは、AudioSouceが音を鳴らしていようといまいと重ねて音を鳴らすメソッドです。
なので、一秒間に60回更新される環境であれば、一秒間に60個ものアラーム音声が再生されてしまいます。
AudioSourceのLoopをインスペクタなどでTrueにしておき、
<audiosouce変数>.isPlayingなどでチェックしてからPlayで一度だけ鳴らせばいいでしょう。

https://docs.unity3d.com/ja/2017.4/ScriptReference/AudioSource.html

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  • 2018/11/13 17:48

    回答ありがとうございます。
    LOOPをインスペクタでチェックすればできることは分かったのですが、警報を鳴らす前に別の音楽が流れている場合はどうしたらよいのでしょうか。そのもう一つの方もLoop再生しないですか?

    キャンセル

  • 2018/11/13 17:51

    別のAudioSourceを用意するか、止めるかしておきましょう。
    一つのAudioSouce内で違う挙動をすることは基本的にできません。(そのたびに、スクリプトでLoopなどを変更すればできますが、効率が良くないです)

    キャンセル

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