質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.59%

DXライブラリのゲームパッドの入力について

解決済

回答 3

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,707

canan

score 17

DXライブラリを使用してゲーム開発を行っているのですが、XBOXのコントローラーを繋いだ時とPS4のコントローラーを繋いだ時で反応するボタンの位置が違います。
そこで、PS4のコントローラーを繋いだ時と、XBOXのコントローラーを繋いだ時の処理を変えたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。

例)下記のinput.Button[2]を、XBOXであればXボタンに対応、PS4であれば□ボタンに対応。といった具合です。

....
(例)
/*プレイヤーの攻撃*/
        if (input.Buttons[2]) {   //2ボタンを押した時の処理 
            shotTrigger = true;    //弾を撃つ
.....

説明不足であれば、追加致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

ゲームパッドは様々な会社が出していますが、0ボタンがどの位置のボタンなのかという統一はされていません
なので究極的にはキーコンフィグをつける必要があります

2のボタンを押したら弾を撃つ、ではなく、ショットボタンを押したら弾を撃つとして、
ショットボタンは0番のボタン、というふうにして判定をすればいいです

雑な例だとこうですね

enum Button{
    Shoot,
    Jump,
}

/* PS4は0でショット、1でジャンプ */
int ps4map[] = {0, 1};

/* XBOXは1でショット、0でジャンプ */
int xboxmap[] = {1, 0};

/* PS4のコントローラを使う */
int *buttonmap = ps4;

if (input.Buttons[buttonmap[Shoot]]){
   ...
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/11/08 16:07

    なるほど・・・ps4mapとxboxmapの配列で、対応しているボタンの種類がどの機能かを、一から作る。であってますか?

    キャンセル

  • 2018/11/08 16:51

    それであっています

    キャンセル

  • 2018/11/09 18:22

    ありがとうございます!試してみます!

    キャンセル

0

まずはここよりもDXライブラリ置き場掲示板が適切な場かと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/11/08 15:56

    ありがとうございます。そちらの方にも質問してみます。

    キャンセル

0

直接input.Button[2]と入力を取得するのではなく、コントローラーの差異を吸収するクラスを作ってそれを参照すればいいんじゃ?

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/11/08 15:57

    例えば、どのような感じでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/11/09 19:26

    ごめんなさい、コメント返し忘れてました。ベスアンサーのような役割を肩代わりするクラスを想定していました。実装する時間がなかったので構想だけで申し訳ないのですが。また、洋ゲーなんかを参考に、どう制御しているか考えてみると有益かもしれません。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る