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Unityで使うモデルをBlenderで作るときの軸の方向の設定

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PoopofDog

score 199

Unityでは+Yが上 +Zが前 +Xが右ですが、
Blenderでは+Yが前 +Zが上 +Xが右になっています。
これでは困る為、BlenderでFBXに出力する際にZ軸を前、Y軸を上に設定しているのですが、

そもそも、最初からZ軸を前、 Y軸を上にしてモデリングできるように軸の設定が出来ないのか、と思い質問しました。

もしも出来るのであれば、方法を教えて頂きたいです。

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回答 1

checkベストアンサー

+2

私も気になったので調べてみた結果、フォーラムでも同じような質問がありました。
3DViewの座標系について

もしそれでも強引にするなら、Y軸を上に、Z軸を前方にした状態で、スタートアップファイルの保存をすることで、最初からUnityと同じ向きで作業できる可能性があると思います。
しかし、その場合Num+1やNum+3が使えず、モデリングがとてもやりにくいのでやめた方がいいかと思います。

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  • 2018/11/06 08:29

    回答ありがとうございます。URL先にあったように、”テンキーの7を正面"という事にしてモデリングすることにしました。

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