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ShiR0

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 前提・実現したいこと

unityで「敵に当たると、HPが減る」というスクリプトを書き実行したのですが、連続でHPが減っていきすぐに倒れるようになってしまいました。なので数秒無敵時間をつけようと思うのですが、私はC#初心者なので作ったコードが変になると怖いので質問しました。

 発生している問題・エラーメッセージ

HPが一瞬でなくなる

 該当のソースコード

using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
using UnityEngine.UI;

public class Health : MonoBehaviour
{
    public int Maxhealth = 100;
    public Text shellLabel;
    void Start()
    {
        shellLabel.text = ("+") + Maxhealth;
    }
    void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit)
    {
        if (hit.gameObject.tag == "ta")
        {
            Maxhealth -= Random.Range(5, 12);
            shellLabel.text = ("+") + Maxhealth;
        }
    }
    private void Update()
    {
        if (Maxhealth == 0)
        {
            SceneManager.LoadScene("gameover");
        }
    }
}

 試したこと

unityC#の本を読みましたが必要とする記述がありませんでした。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2018.2.4f1

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回答 1

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+1

いくつかの方法があります。
1つは、接触後に自信を無敵とし敵を素通りさせる場合は、colliderを一時的になくすという方法もあります。ゲームオブジェクトのLayerを新規に作成し、collision Matrixを設定します。敵との当たり判定はなくすけど、アイテムや障害物(壁、床など)との当たり判定は残したいなど色々設定できます。
これはUnityに特化した方法です。

一般的には、フラグをたてて、フラグが立っている期間は敵と接触してもライフが減らないように実装します。
mutekiFlagmutekiTImetimeStepを追記しました。
適当な場所で宣言し初期値を設定してください。

    void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit)
    {
        if (hit.gameObject.tag == "ta" && mutekiFlag == 0)
        {
            mutekiFlag = 1;
            Maxhealth -= Random.Range(5, 12);
            shellLabel.text = ("+") + Maxhealth;
        }
    }
private void Update()
    {
        if(mutekiFlag == 1){
           mutekiTime -= timeStep;
           if(mutekiTime < 0){
               mutekiFlag = 0;
           }
        if (Maxhealth == 0)
        {
            SceneManager.LoadScene("gameover");
        }
    }

この実装方法の場合、自身の当たり判定は残っているので、ライフは減りませんがcollider同士で押し合うことは可能です。例えば無敵時間後に敵を素通りしない仕様とするならこの方法が適しています。

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  • 2018/11/04 18:24

    すみません言われた通りにしたのですが、変わらずすぐに0になってしまいます。
    public class Health : MonoBehaviour
    {
    public int Maxhealth = 100;
    public Text shellLabel;
    public float mutekiFlag =0;
    public float mutekiTime = 3;
    public float timeStep = 0;
    void Start()
    {
    shellLabel.text = ("+") + Maxhealth;
    }
    void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit)
    {
    if (hit.gameObject.tag == "ta" && mutekiFlag == 0)
    {
    mutekiFlag = 1;
    Maxhealth -= Random.Range(5, 12);
    shellLabel.text = ("+") + Maxhealth;
    }
    }
    private void Update()
    {
    if(mutekiFlag == 1){
    mutekiTime -= timeStep;
    if(mutekiTime < 0){
    mutekiFlag = 0;
    }
    if (Maxhealth <= 0)
    {
    SceneManager.LoadScene("gameover");
    }
    }
    }
    }

    キャンセル

  • 2018/11/04 22:08

    mutekiTimeが短いです。
    update()は非常に短い時間間隔で実行されますので、3だとすぐに0になります。
    とりあえずmutekiTimeの初期値を増やしてください。

    あと、指摘が漏れていましたが、一度無敵時間が終われば、mutekiTimeに改めて初期値を入力してください。そうしないと2回目以降の接触でmutekiTimeが-からはじまり、すぐに無敵状態が解除されます。

    *現在timeStepが0なのになぜ無敵状態が解除されるのかが少し気になります。

    キャンセル

  • 2018/11/07 22:59

    返信できなくて申し訳ないです。値を大きくしたりしたら、動きました。ありがとうございました。

    キャンセル

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