質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.64%

Listの処理が上手くいかない

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 517
退会済みユーザー

退会済みユーザー

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class WG : MonoBehaviour {

    public int suuzi;
    public int All_suuzi;
    public GameObject Player;
    private GameObject G_game;
    private GameObject GR_game;
    public GameObject Grass;
    public GameObject Ground;
    private List<GameObject> Grasslist = new List<GameObject>();
    private List<GameObject> Groundlist = new List<GameObject>();
    private List<Vector3> Grasspos2 = new List<Vector3>();
    private List<Vector3> Groundpos2 = new List<Vector3>();
    private List<Vector3> Movepos = new List<Vector3>();

    // Use this for initialization
    void Start() {
        Object_information();
        First_position();
        Move_position();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (Input.GetKeyDown("up"))
        {
            Move();
        }

    }

    void Object_information()
    {
        float x = Player.transform.position.x - 25.43f;
        float y = Player.transform.position.y - 1.352f;

        for (int i = 0; i < All_suuzi; i++)
        {
            float seed = Random.Range(0, 5);
            float w = 1;
            float h = 1;
            float px = w / 2f * (x + y);
            float py = h / 4f * (-x + y);
            Vector3 pos = new Vector3(px, py, 0);
            int random = (int)(Mathf.PerlinNoise(px + seed, py + seed) * 10);
            if (random > 3)
            {
                G_game = Instantiate(Grass, pos, Quaternion.identity);
                G_game.transform.parent = transform;
                Renderer renderer = G_game.GetComponent<Renderer>();
                float posY = G_game.transform.position.y;
                float height = posY * 100;
                renderer.sortingOrder -= (int)height;
                Grasslist.Add(G_game);
            }
            else
            {
                GR_game = Instantiate(Ground, pos, Quaternion.identity);
                GR_game.transform.parent = transform;
                Renderer renderer = GR_game.GetComponent<Renderer>();
                float posY = GR_game.transform.position.y;
                float height = posY * 100;
                renderer.sortingOrder -= (int)height;
                Groundlist.Add(GR_game);
            }
            x++;
            if (x >= suuzi)
            {
                x = 0;
                y++;
            }
        }
    }

    void First_position()
    {
        float x = Player.transform.position.x - 25.43f;
        float y = Player.transform.position.y - 1.352f;
        for (int i = 0; i < 49; i++)
        {
            float w = 1;
            float h = 1;
            float px = w / 2f * (x + y);
            float py = h / 4f * (-x + y);
            Vector3 pos = new Vector3(px, py, 0);
            Movepos.Add(pos);
            x++;
        }
    }

    void Move_position()
    {
        for(int i = 0;i < 49; i++)
        {
            float seed = Random.Range(0, 5);
            float x = Movepos[i].x + 24.5f;
            float y = Movepos[i].y + 12.25f;
            Vector3 pos = new Vector3(x, y, 0);
            int random = (int)(Mathf.PerlinNoise(x + seed, y + seed) * 10);
            if (random > 3)
            {
                Grasspos2.Add(pos);
            }
            else
            {
                Groundpos2.Add(pos);
            }
        }
    }

    void Move()
    {
        for(int j = 0,i = 0; j < Grasslist.Count && i < Grasspos2.Count; j++, i++)
        {
            if (Movepos.Contains(Grasslist[j].transform.position))
            {
                Grasslist[j].transform.position = Grasspos2[i];
                Renderer renderer = Grasslist[j].GetComponent<Renderer>();
                renderer.sortingOrder = 0;
                float posY = Grasslist[j].transform.position.y;
                float height = posY * 100;
                renderer.sortingOrder -= (int)height;
            }
        }

        for(int i = 0,j = 0; i < Groundlist.Count && j < Groundpos2.Count; i++, j++)
        {
            if (Movepos.Contains(Groundlist[i].transform.position))
            {
                Groundlist[i].transform.position = Groundpos2[j];
                Renderer renderer = Groundlist[i].GetComponent<Renderer>();
                renderer.sortingOrder = 0;
                float posY = Groundlist[i].transform.position.y;
                float height = posY * 100;
                renderer.sortingOrder -= (int)height;
            }
        }
    }

}


イメージ説明

Upボタンを押すと、左端のオブジェクトが、右端に移動するように書いたのですが、なぜか画像のように少しだけオブジェクトが残ってしまい、完全に移動しません。なぜこうなってしまうのかを考えたのですが、分からなかったので質問しました。自分はリストの処理が上手くいっていないのだと考えています。
分かりにくいコードだと思いますが、アドバイスをいただけるとありがたいです。
回答よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

Debugで確かめたところ、スクリプトに間違いはありませんでした。
右端の空いている部分は、本来、Groundオブジェクトが入るはずなので、空いていただけでした。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.64%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る