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Q&A

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unityでのローカル座標の固定

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投稿2018/10/26 15:48

編集2018/10/28 04:38

unityでのローカル座標の固定

初めましてunityでシューティングゲームを作っています。銃を持っている状態から、右クリックで拡大、左クリックで射撃というスクリプトを作っています。
射撃のスクリプトも拡大のスクリプトもかけたのですが、右クリックを押し、左クリックすると、手に持っているオブジェクトが飛んで行ってしまいます。ローカル座標を使って拡大させているので、座標を移動した後に座標を固定するコードを教えて下さい。私自身unityは勿論、C#も始めたばかりなので分からないことだらけですが、回答お願いします。一応スクリプト載せておきます。
public class WPきりかえ : MonoBehaviour {
public GameObject wpn;

// Use this for initialization
void Start () {

}

// Update is called once per frame
void Update () {
if (Input.GetMouseButton(1))
{

Transform wpn= this.transform;

wpn.Translate(0.44f, 0.15f, 0.4f);
}
}
}

発生している問題

右クリックを押し、左クリックすると子オブジェクトが飛んで行く。(左クリックだけだと飛んで行かない)

該当のソースコード

C#を使用。エラー無し。

試したこと

いくらか距離が離れたら移動を止めさせる。(このコードだと、自身が一歩動くと拡大ができなくなる。)
public class WPきりかえ : MonoBehaviour
{
public GameObject wpn;
Vector3 pos;

// Use this for initialization void Start() { pos = this.transform.position; } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetMouseButton(1)) { float dist = Vector3.Distance(this.transform.position, pos); if (dist < 0.2f) // いくらか距離が離れたら移動を止める { this.transform.Translate(0.34f, 0.15f, 0.4f); } if (Input.GetMouseButton(1)) { Transform wpn = this.transform; wpn.Translate(0.44f, 0.15f, 0.4f); } } }

}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2018.2.4f1使用

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回答1

0

transform.Translate()だと座標が足されていってどんどん物体が移動してしまいます。
local座標を固定するにであれば
transform.localPosition= new Vector3(0.44f, 0.15f, 0.4f);で出来ます
戻したければ下のコードのようになります。

C#

1 2if (Input.GetMouseButton(1)) 3{ 4 5Transform wpn = this.transform; 6 7wpn.localPosition=new Vector3(0.44f, 0.15f, 0.4f); 8}else{ 9wpn.localPosition=new Vector3(0f, 0f, 0f);//好きな座標を設定して下さい 10} 11

投稿2018/12/22 06:14

bochan2

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