質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

13307閲覧

C# Application.Exit()を呼んだ後処理はどこへ続く?

ElecDove

総合スコア254

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/31 14:10

編集2015/08/31 14:18

こんばんは。

C#のフォームプログラミング初心者です。

Application.Run(new Form1());で呼び出されたフォームにボタンを設置し、そのボタンが押されるとApplication.Exit()が呼び出されるようなコードをかきました。

私の認識では、その後
Application.Run(new Form1());
の次の行へ処理が移ると思っていたのですが、違うのでしょうか。

ためしに
Application.run(new Form1());の次の行に
MessageBox.Show();
としての何も表示されません。

つまり何がしたいかというと、メインとなるフォームが閉じられたら終了処理(設定データの書き込みなどなど)を行おうと思っています。

回答お待ちしております
よろしくお願いいたします。

※Yahoo知恵袋でも同じ質問をしました

以下ソースです

Program.cs

C#

1using System; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Linq; 4using System.Threading.Tasks; 5using System.Windows.Forms; 6 7namespace xxxx 8{ 9static class Program 10{ 11 /// <summary> 12 /// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。 13 /// </summary> 14 [STAThread] 15 static void Main() 16 { 17 Application.EnableVisualStyles(); 18 Application.SetCompatibleTextRenderingDefault(false); 19 Application.Run(new Form1()); 20 21 MessageBox.Show("終了します。"); 22 23 } 24} 25} 26

Form1.cs

C#

1 2using System; 3using System.Collections.Generic; 4using System.ComponentModel; 5using System.Data; 6using System.Drawing; 7using System.Linq; 8using System.Text; 9using System.Threading.Tasks; 10using System.Windows.Forms; 11 12namespace xxxx 13{ 14public partial class Form1 : Form 15{ 16 public Form1() 17 { 18 InitializeComponent(); 19 } 20 21 private void button1_Click(object sender, EventArgs e) 22 { 23 Application.Exit(); 24 } 25 } 26}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Application.Exit()で閉じたため、表示されなくなっています。
試しに右上のxで閉じてみてください。表示されると思います。
無視されているだけで処理は通過しています。

「特定のフォームが閉じたら処理」ならそのformのFormClosedイベントを使うのも手です。

投稿2015/08/31 14:40

ozwk

総合スコア13521

ElecDove

2015/08/31 15:13

回答ありがとうございます 実際おっしゃる通り、右上の×から閉じた場合は表示されます。 FormClosedイベントを使うのも確かに手ではありますが、できればどのような方法をたどっても必ず通過する(強制終了を除く)場所に、終了処理(設定ファイルへの書きこみ等)を書きたいと思った次第であります
guest

0

ベストアンサー

ためしに
Application.run(new Form1());の次の行に
MessageBox.Show();
としての何も表示されません。

おそらく Application.Exit() でメッセージループが無くなっているため表示されないのだと思います。

ためしに Application.run(new Form1()); の次の行に下記を書いてみれば、
出力コンソールに表示されると思います。

System.Diagnostics.Debug.WriteLine("終了します。");

投稿2015/08/31 14:29

ngyuki

総合スコア4514

ElecDove

2015/08/31 15:20

System.Diagnostics.Debug.WriteLine("終了します。");がうまくいかなかったので Console.Write()でやってみました 確かに、Application.Exit()から終了しても、右上の×から終了しても同じ結果になりました ここで疑問が生じます Application.Runを抜けた時点でメッセージループは終了するのではないのでしょうか もし終了するのであれば、×で閉じたときとApplication.Exitで閉じたときで挙動が異なるのはなぜでしょうか また、メッセージループが抜けないとしたら、×ボタンから閉じた場合はMainメソッドが終了するまでメッセージループは継続されるということでしょうか よろしくお願いいたします。
ElecDove

2015/08/31 15:32

ためしにApplication.Run(new Form1());の下に Application.Run(new Form2());としてみました (当然Form2を追加してあります) すると、×から終了したときはForm2が表示されますが、 Application.Exitから終了したときはForm2が一瞬表示されすぐに消えてしまいました てっきりApplication.exitは自分とその子にあたるフォームのみ終了されるのだと思っていましたが、同列のフォーム(この場合はForm2)にまで影響を与えるらしい、ということがわかりました ちなみに本当は実装したかったのが Application.Runのあとに終了処理として StreamWriterを呼び出してファイル書き込みをしたかった次第です このStreamWriterもWindowsのメッセージとしてキュー処理されていると考えれば納得できます
ngyuki

2015/09/01 04:07

> ×で閉じたときとApplication.Exitで閉じたときで挙動が異なるのはなぜでしょうか すみません、わかりません。 Application.Exit を呼んだ場合、それ以降のメッセージループが回らないようになる特別なフラグとかがあるのでしょうかね? そのため、MessageBox.Show の中のメッセージループが回らなくてすぐにアプリケーションが終了してしまうのだと思います。 > ×ボタンから閉じた場合はMainメソッドが終了するまでメッセージループは継続されるということでしょうか メッセージループは Application.Run の中にあります、Application.Run を抜けた時点でメッセージループは抜けています。 その後で MessageBox.Show を呼んだ場合、MessageBox.Show の中で新たにメッセージループが回ります(回ろうとします)。 > Application.Exitから終了したときはForm2が一瞬表示されすぐに消えてしまいました Form2 は表示されるものの、メッセージループを回さずに Application.Run をすぐに抜けてしまうので、アプリケーションが終了してしまうからだと思います。 > 同列のフォーム(この場合はForm2にまで影響を与えるらしい フォームに影響を与えるというか、メッセージループが回らなくなっている、ということだと思います。 ---- コメントに書かれた内容から、メッセージループがどこか別の場所でバックグラウンドで実行されているように思われているかのような印象を受けたのですが(違ってたらごめんなさい)、そういうわけではなく、メッセージループは Application.RunMessageBox.Show の中にあります。
ElecDove

2015/09/01 10:16

>メッセージループは Application.RunMessageBox.Show の中にあります。 やはりそうですよね、勘違いしかけていました >Application.Exit を呼んだ場合、それ以降のメッセージループが回らないようになる特別なフラグとかがあるのでしょうかね? こう考えると非常に納得できます 隠しフラグ(?)が判明するまでは不用意にApplication.Exit()を呼びださない方がよさそうですね 有り難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する