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TaketoYosida

score 2

弾幕ゲームで、Bossがplayerにパーティクルシステムの弾を当てると、関数 Hit が1増え、
5になると Gameoverのシーンに移るようにしているつもりなのですが、当たっているのに
移りません。
なぜでしょうか。Unityです。
エラーは出ていません。
まだ5日めの初心者なので、簡単なところをみのがしているかもしれません。

パーティクルシステム
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ParticlController : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {
    
    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
    
    }
    void OnParticleCollision(GameObject obj){
        Debug.Log ("Particle HIt");
        obj.transform.gameObject.SendMessage("Damage");
    }

}

プレイヤーコントローラー
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PlayerController : MonoBehaviour {
    float timer;
    float Hit;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        Hit = 0;
    
    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {
        timer += Time.deltaTime;
    
        if(Input.GetKey("left")){
            if(transform.position.x > -20){
            transform.position += new Vector3 (-0.1f, 0, 0);
            }
        }
        
        if(Input.GetKey("right")){
            if(transform.position.x < 20){
            transform.position += new Vector3 (0.1f, 0, 0);
            }
        }

        if(Input.GetKey("up")){
                transform.position += new Vector3 (0,0 , 0.1f);
        }

        if(Input.GetKey("down")){

                transform.position += new Vector3 (0, 0, -0.1f);

        }
        if (transform.position.z < 90) {
            transform.position += new Vector3 (0, 0, 0.02f);
        }
        if (Hit > 4) {
            Destroy(this.gameObject);
            Application.LoadLevel ("Gameover");

        }
        if (Hit == 4) {

            //Destroy (Yuka.gameObject);

        }
     }

    void OnCollisionEnter (Collision col){
        Debug.Log (col.gameObject.name);
        if (col.gameObject.tag == "enemy") {
            Destroy (this.gameObject);
            Application.LoadLevel ("Gameover");
        }
        }

    public void Damage(){
        Debug.Log ("PlayerHit");
        //Destroy (this.gameObject);
        Hit = Hit + 1;

    }
}
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  • KoichiSugiyama

    2015/08/29 21:18

    PlayerControllerクラスのDamage()にちゃんと処理が来ているのか、またUpdate()のHitを判定した結果5以上と判定されているのかDebug.Log()を使って確認した結果を教えてください。

    キャンセル

  • TaketoYosida

    2015/08/29 21:42

    はい!

    キャンセル

  • TaketoYosida

    2015/08/29 21:54

    PlayerHitがでないのでダメージ処理きてませんね。。。

    キャンセル

回答 2

0

obj.SendMessage("Damage");
ではだめなんでしたっけ?

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  • 2015/08/30 09:44

    だめでした

    キャンセル

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OnParticleCollisionは発生していますか?

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  • 2015/08/30 09:40

    はい。。。もう一つパーティクルシステムがあって、同じスクリプトをいれてあるんですが
    そちらは正常に処理されるんですよ。。。

    キャンセル

  • 2015/09/11 00:08

    ちょっと時間経ちましたが、これ単純にSendCollisionにチェックが入っていない…というやつだったりします?

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