for文と配列の組み合わせは実際にゲームを作るときどういう場面で使うのでしょうか。
具体例を挙げながら教えて下さると非常に助かります。
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
回答4件
0
Unity でプログラミングしている人のコードでこんなのをよく見ます。
C#
1Enemy enemy1 = new Enemy(); 2enemy.Attack(); 3Enemy enemy2 = new Enemy(); 4enemy.Attack(); 5Enemy enemy3 = new Enemy(); 6enemy.Attack(); 7Enemy enemy4 = new Enemy(); 8enemy.Attack(); 9Enemy enemy5 = new Enemy(); 10enemy.Attack(); 11Enemy enemy6 = new Enemy(); 12enemy.Attack(); 13Enemy enemy7 = new Enemy(); 14enemy.Attack(); 15Enemy enemy8 = new Enemy(); 16enemy.Attack(); 17Enemy enemy9 = new Enemy(); 18enemy.Attack(); 19Enemy enemy10 = new Enemy(); 20enemy.Attack(); 21Enemy enemy11 = new Enemy(); 22enemy.Attack(); 23Enemy enemy12 = new Enemy(); 24enemy.Attack(); 25Enemy enemy13 = new Enemy(); 26enemy.Attack(); 27Enemy enemy14 = new Enemy(); 28enemy.Attack(); 29Enemy enemy15 = new Enemy(); 30enemy.Attack(); 31Enemy enemy16 = new Enemy(); 32enemy.Attack(); 33Enemy enemy17 = new Enemy(); 34enemy.Attack(); 35Enemy enemy18 = new Enemy(); 36enemy.Attack(); 37Enemy enemy19 = new Enemy(); 38enemy.Attack(); 39Enemy enemy20 = new Enemy(); 40enemy.Attack();
そしてこんな質問を見ます。
「enemyXX をループで使いたいです」
そんな時に使います。
投稿2018/10/22 08:36
総合スコア28662
0
配列をどういうことで使用するかを考えれば自ずと分かるはず。
- 登場するキャラクターの配列
- 背景等の部品の配列
などなど。
それらを順番に処理する場合、for文やforeach文を使うことになるでしょう。
投稿2018/10/22 08:27
総合スコア3579
0
ベストアンサー
何かしらの要素群をまとめて処理したいときなどに使います。
たとえば、アイテムやモブ、破壊可能オブジェクトなどを配列に格納しておいて、ソートしたり、破壊したり、色を変えたり、設定を変更したり…さまざまあります。
たとえば、「R2ボタンを押したとき、一番近い敵にロックする」という処理をする場合、敵の一覧を取得します。そして、その一覧から一番近い敵を探します。このとき、敵の一覧である配列をfor文で走査して、一番近い敵を探し出すわけです。
投稿2018/10/22 08:24
編集2018/10/22 08:28退会済みユーザー
総合スコア0
あなたの回答
tips
太字
斜体
打ち消し線
見出し
引用テキストの挿入
コードの挿入
リンクの挿入
リストの挿入
番号リストの挿入
表の挿入
水平線の挿入
プレビュー
質問の解決につながる回答をしましょう。 サンプルコードなど、より具体的な説明があると質問者の理解の助けになります。 また、読む側のことを考えた、分かりやすい文章を心がけましょう。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2018/10/22 08:39 編集
2018/10/22 08:42
退会済みユーザー
2018/10/22 08:53
2018/10/22 10:40
2018/10/22 11:08
2018/10/22 11:51
2018/10/22 11:58
2018/10/22 12:29 編集