私は現在UnityとC#について独学で勉強しています。
そこで質問なのですが、C#をある程度扱えるようになってからUnityに手をつける、というのが一般的なのでしょうか。
また、独学で勉強した、という人はどのような順番、方法で勉強したのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
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回答3件
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既に解決済みとなっていますが、、
他の言語経験があれば、同時進行は全く問題ないと思っています。
C#は、汎用の言語なので、Unityに必要の無い機能もいっぱいあります。
一般の入門書では、当然、それらを網羅しているので、Unityを使いたいという目的に対して、効率が良いか、ちょっと疑問。
まあ、Unityで学ぶC# なんて入門書があれば、別ですが、そうでなければ、C#を学ぶ途中で挫折し、Unityに届かない事もあるのではないかと思います。
... と思って、"Unityで学ぶC#"で検索したら、ありますね。UnityではじめるC-基礎編-
ただ、表紙の感じでは、個人的には手を出したくない方に分類したい気分の本ですが、実際にどうかはそれぞれと思います。
投稿2018/10/21 12:58
編集2018/10/21 12:59総合スコア6383
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ベストアンサー
掛け算出来ない人が、数学をやろうとすると、いちいち九九の表を見なければなりませんよね。関数わからない人が積分やろうとすると、ちんぷんかんぷんになりますよね(積分うんぬんはものの例えで、必須の知識ではありません)。
そんなかんじです。
最低でも、C#の書籍一冊を一通り読めたかつ、電卓アプリを作れるぐらいが望ましいかと。
また、プログラミング言語の仕様だけでなく、デザインパターンやオブジェクト指向、アーキテクチャ、など、そういったものにも触れていかないと、ロジックが一つのオブジェクトに詰め込まれたりして大変そうです。書き続けてきて、突然エラーがでたり、思わぬ挙動になったりして、どこがどうなってるかかわからない~~~なんてことになります。できるだけひとつひとつの物事をシンプルになるように努めねばならず、その道具立てが必要になります。
また、数学のベクトルや行列の概念をわかってないと難しいことがあります。特に3D。計算してくれる関数はある程度用意されていますが、場合によっては自分で計算式を書かなければいけないかも。(※多少ややこしいですが、難解ではないです)
いろいろ書きましたが、C#の知識とは逆に、ベクトルの詳細な計算やUnityそのものの知識については場当たり的に調べてもいいかもしれません。。が、、ある程度、目次のレベルで、何がどこを調べれば書いてありそうかのあたりぐらいつけておかないと(数学教科書やサイト、Unityのスクリプトリファレンスや解説サイト)、知識が体系立たず、自分の把握している領域がどこのあたりまでか ということがわからなくなる点にも注意です。
#####追記(pepperleafさんの回答を受けて)
今更ですが追記を。確かに、ゲーム作成を通して、とくにUnityを通してプログラミングを学ぶのはすごく賛成です。ifやforや変数や、クラスとインスタンス、インターフェース、オブジェクト、さまざまな概念を理解するのにとてもいい気がします。
その際気を付けてほしいのは、「自分のやりたいことに注力しすぎて、プログラミングの習得をないがしろにしないこと。」です。つたない書き方で、無理やり実現しかねませんから。。
プログラミングの学習を主題として、課題がありその解答があるのであれば、教材としてとてもいいと思います。
投稿2018/10/21 02:38
編集2018/10/22 08:47退会済みユーザー
総合スコア0
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退会済みユーザー
2018/10/21 04:06
0
そもそもC#をある程度できるようになってないと話しにならないんでは。
投稿2018/10/21 02:29
総合スコア87774
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退会済みユーザー
2018/10/22 08:47 編集