質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.63%

C#,Unityの勉強の仕方について質問です

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 781

Kay.

score 18

私は現在UnityとC#について独学で勉強しています。
そこで質問なのですが、C#をある程度扱えるようになってからUnityに手をつける、というのが一般的なのでしょうか。
また、独学で勉強した、という人はどのような順番、方法で勉強したのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+2

既に解決済みとなっていますが、、

他の言語経験があれば、同時進行は全く問題ないと思っています。

C#は、汎用の言語なので、Unityに必要の無い機能もいっぱいあります。
一般の入門書では、当然、それらを網羅しているので、Unityを使いたいという目的に対して、効率が良いか、ちょっと疑問。
まあ、Unityで学ぶC# なんて入門書があれば、別ですが、そうでなければ、C#を学ぶ途中で挫折し、Unityに届かない事もあるのではないかと思います。

... と思って、"Unityで学ぶC#"で検索したら、ありますね。UnityではじめるC-基礎編-
ただ、表紙の感じでは、個人的には手を出したくない方に分類したい気分の本ですが、実際にどうかはそれぞれと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/22 17:45 編集

(※コメントを回答のほうに追記しました)

キャンセル

checkベストアンサー

+1

掛け算出来ない人が、数学をやろうとすると、いちいち九九の表を見なければなりませんよね。関数わからない人が積分やろうとすると、ちんぷんかんぷんになりますよね(積分うんぬんはものの例えで、必須の知識ではありません)。
そんなかんじです。

最低でも、C#の書籍一冊を一通り読めたかつ、電卓アプリを作れるぐらいが望ましいかと。
また、プログラミング言語の仕様だけでなく、デザインパターンやオブジェクト指向、アーキテクチャ、など、そういったものにも触れていかないと、ロジックが一つのオブジェクトに詰め込まれたりして大変そうです。書き続けてきて、突然エラーがでたり、思わぬ挙動になったりして、どこがどうなってるかかわからない~~~なんてことになります。できるだけひとつひとつの物事をシンプルになるように努めねばならず、その道具立てが必要になります。

また、数学のベクトルや行列の概念をわかってないと難しいことがあります。特に3D。計算してくれる関数はある程度用意されていますが、場合によっては自分で計算式を書かなければいけないかも。(※多少ややこしいですが、難解ではないです)

いろいろ書きましたが、C#の知識とは逆に、ベクトルの詳細な計算やUnityそのものの知識については場当たり的に調べてもいいかもしれません。。が、、ある程度、目次のレベルで、何がどこを調べれば書いてありそうかのあたりぐらいつけておかないと(数学教科書やサイト、Unityのスクリプトリファレンスや解説サイト)、知識が体系立たず、自分の把握している領域がどこのあたりまでか ということがわからなくなる点にも注意です。

追記(pepperleafさんの回答を受けて)

今更ですが追記を。確かに、ゲーム作成を通して、とくにUnityを通してプログラミングを学ぶのはすごく賛成です。ifやforや変数や、クラスとインスタンス、インターフェース、オブジェクト、さまざまな概念を理解するのにとてもいい気がします。
その際気を付けてほしいのは、「自分のやりたいことに注力しすぎて、プログラミングの習得をないがしろにしないこと。」です。つたない書き方で、無理やり実現しかねませんから。。
プログラミングの学習を主題として、課題がありその解答があるのであれば、教材としてとてもいいと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/21 12:57

わかりやすい回答で助かりました。
    アドバイス通り、まずはC#をメインに勉強していきたいと思います。
    ありがとうございました。

キャンセル

• 2018/10/21 13:06

はい。じっくり読み込むと折れるし時間がかかるので、2~3日で一冊読んでみてください。読み込むのは無理なので、目次を把握しつつ、章ごとにどのようなことが書いてあって、それにより何が出来そうか?という点に着目すればいいかと。そうして内容の優先度や重要度を把握したうえで、実際に2~3行のプログラムで書いてあることを試しながら読み進めてください。適度に読み飛ばすことも必要です。

とはいえ、たまにUnityを触ってみたほうが、C#の書籍やサイトの解説内容の理解に結び付くかもしれませんね。

あと、もしも、そもそもif文や配列がなんだかわからない…というのであれば、C#の絵本でも読んでください。これは飛ばさず、実際にプログラムを動かしながら読みましょう。一週間あれば読めます。

キャンセル

-1

そもそもC#をある程度できるようになってないと話しにならないんでは。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/10/21 12:55

「同時並行で勉強するのとC#から勉強するのは、どちらの方が好ましいか」ということです。
    言葉足らずでした。

キャンセル

• 2018/10/21 12:58

同時並行ではなりえんでしょ。
    動作検証できない状況で勉強もへったくれもないかと。

キャンセル

• 2018/10/21 21:40

その動作検証についても勉強すると言っているんです。

キャンセル

• 2018/10/21 21:52

そうしたいならそうすればいいってはなしですね

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.63%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる