回答編集履歴

3

追記

2018/10/22 08:47

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -15,3 +15,15 @@
15
15
 
16
16
 
17
17
  いろいろ書きましたが、C#の知識とは逆に、ベクトルの詳細な計算やUnityそのものの知識については場当たり的に調べてもいいかもしれません。。が、、ある程度、目次のレベルで、何がどこを調べれば書いてありそうかのあたりぐらいつけておかないと(数学教科書やサイト、Unityのスクリプトリファレンスや解説サイト)、知識が体系立たず、自分の把握している領域がどこのあたりまでか ということがわからなくなる点にも注意です。
18
+
19
+
20
+
21
+ #####追記(pepperleafさんの回答を受けて)
22
+
23
+
24
+
25
+ 今更ですが追記を。確かに、ゲーム作成を通して、とくにUnityを通してプログラミングを学ぶのはすごく賛成です。ifやforや変数や、クラスとインスタンス、インターフェース、オブジェクト、さまざまな概念を理解するのにとてもいい気がします。
26
+
27
+ その際気を付けてほしいのは、「自分のやりたいことに注力しすぎて、プログラミングの習得をないがしろにしないこと。」です。つたない書き方で、無理やり実現しかねませんから。。
28
+
29
+ プログラミングの学習を主題として、課題がありその解答があるのであれば、教材としてとてもいいと思います。

2

xxx

2018/10/22 08:47

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -11,3 +11,7 @@
11
11
 
12
12
 
13
13
  また、数学のベクトルや行列の概念をわかってないと難しいことがあります。特に3D。計算してくれる関数はある程度用意されていますが、場合によっては自分で計算式を書かなければいけないかも。(※多少ややこしいですが、難解ではないです)
14
+
15
+
16
+
17
+ いろいろ書きましたが、C#の知識とは逆に、ベクトルの詳細な計算やUnityそのものの知識については場当たり的に調べてもいいかもしれません。。が、、ある程度、目次のレベルで、何がどこを調べれば書いてありそうかのあたりぐらいつけておかないと(数学教科書やサイト、Unityのスクリプトリファレンスや解説サイト)、知識が体系立たず、自分の把握している領域がどこのあたりまでか ということがわからなくなる点にも注意です。

1

回答内容の順序がおかしかったので修正しました。

2018/10/21 03:36

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1,13 +1,13 @@
1
- 掛け算出来ない人が、数学をやろうとすると、いちいち九九の表を見なければなりませんよね。
1
+ 掛け算出来ない人が、数学をやろうとすると、いちいち九九の表を見なければなりませんよね。関数わからない人が積分やろうとすると、ちんぷんかんぷんになりますよね(積分うんぬんはものの例えで、必須の知識ではありません)。
2
-
3
- 関数わからない人が積分やろうとすると、ちんぷんかんぷんになりますよね。
4
2
 
5
3
  そんなかんじです。
6
-
7
- 数学のベクトルや行列の概念もわかってないと難しいことがあります。ライブラリ?はある程度用意されていますが、場合によっては計算式を書くこともあるかもしれません。
8
4
 
9
5
 
10
6
 
11
7
  最低でも、C#の書籍一冊を一通り読めたかつ、電卓アプリを作れるぐらいが望ましいかと。
12
8
 
13
- また、プログラミング言語の仕様だけでなく、デザインパターンやオブジェクト指向、アーキテクチャ、など、そういったものにも触れていかないと、ロジックが一つのオブジェクトに詰め込まれたりして大変そうです。
9
+ また、プログラミング言語の仕様だけでなく、デザインパターンやオブジェクト指向、アーキテクチャ、など、そういったものにも触れていかないと、ロジックが一つのオブジェクトに詰め込まれたりして大変そうです。書き続けてきて、突然エラーがでたり、思わぬ挙動になったりして、どこがどうなってるかかわからない~~~なんてことになります。できるだけひとつひとつの物事をシンプルになるように努めねばならず、その道具立てが必要になります。
10
+
11
+
12
+
13
+ また、数学のベクトルや行列の概念をわかってないと難しいことがあります。特に3D。計算してくれる関数はある程度用意されていますが、場合によっては自分で計算式を書かなければいけないかも。(※多少ややこしいですが、難解ではないです)