unityでゲームを作っている初心者です。スマホ向け2dシューティングを作成しています。エディタ上ではほぼ60fps出るのですが実機テストを行うと30fpsを割って時々カクつきます。prifilerの勉強をしながら原因を特定しようと頑張っているのですが、自力では限界です。皆様の知恵を貸してください!m(_ _)m
CPU Usageについて、黄緑のRenderingのトゲトゲが目立ち、これが30fpsを割っています。詳しい情報をみると
・PostLateUpdate.FinishLateRendering
・Gfx.WaitforPresent
の2つが30msを超えていました。(ちなみにパーティクルは使ってません)
一つずつオブジェクトを消してみたのですが背景を消すとRenderingのトゲトゲがなくなり、一気にfpsが上がりました。(画像を重ねる処理は重いとか?だけどそれなら2Dゲーム全部がとても重いことになる・・・)しかし、4秒に1回くらいの割合で30fpsを割るRenderingの山が来ます。
いったい何が原因でこのような現象が起きているのでしょうか。もしかしたら、厳密にはプログラムとは関係ないかもですがご容赦ください。情報不足でしたら言ってくだされば随時情報追加します。
ピンポイントな改善案だけでなく
・PostLateUpdate.FinishLateRendering
・Gfx.WaitforPresent
は基本的に何を見直せば改善する、などもありましたら教えてください。情報が少なくて困ってます。
以上、助けてください!m(_ _)m
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2018/10/21 23:59