質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

935閲覧

プロジェクトからInstantiateしたキャラクターを親のスクリプトからアニメーションさせるにはどうしたらいいでしょうか?

hayasaka

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/17 00:50

編集2018/10/17 23:17

前提・実現したいこと

プロジェクトからInstantiateしたキャラクターを親のスクリプトでアニメーションさせたいのですがtrueになってくれません。

該当のソースコード

public Animator animator;
public GameObject Enemybody;
void VoidEnemyAttack ()
{
animator10.SetBool("attack", true);
}

public void Generation() {

var parent = this.transform;

Instantiate(Enemybody, new Vector3(Enemy.transform.position.x, 0.5f, 0f), Quaternion.identity, parent).GetComponent<Animator>();
this.transform.Rotate(0.0f, -90.0f, 2.0f);
}

C# ### 試したこと 生成する前のAssetを親のスクリプトに貼り付けてみました。 ヒエラルキー構造 親がEnemyでその子にEnemyのGameObjectにプロジェクトから貼り付けたものをInstantiateしました。 親のanimatorにはControllerとアバターも取得出来ておりません。 エラーは出ておりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/10/17 02:15

ソースコード全文とヒエラルキー構造、出ているならエラー文を追記してください(animatorが正しく取得出来ていない可能性があります)。
hayasaka

2018/10/17 23:20

おはようございます。お返事が遅くなり大変申し訳ございません。ヒエラルキー構造 親がEnemyでその子にEnemyのGameObjectにプロジェクトから貼り付けたものをInstantiateしました。 親のanimatorにはControllerとアバターも取得出来ておりません。 エラーは出ておりません。大変お忙しいとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「子に付いているAnimatorを使いたい」ということなら、
現状だと子のオブジェクトのGetComponentをした結果が変数に代入されていないので、何も起こりません。代入して使用してください。
(この場合、親にはAnimatorは不要です)

C#

1private Animator childAnimator; 2 3void VoidEnemyAttack () 4{ 5 childAnimator.SetBool("attack", true); 6} 7 8public void Generation() { 9 var parent = this.transform; 10 11 //ここで代入する 12 childAnimator = Instantiate(Enemybody, new Vector3(Enemy.transform.position.x, 0.5f, 0f), Quaternion.identity, parent).GetComponent<Animator>(); 13 14 this.transform.Rotate(0.0f, -90.0f, 2.0f); 15} 16

「親に付いているAnimatorを使いたい(そのAnimationClip内で子オブジェクトを動かしている)」ということなら、
親のAnimatorにControllerとAvatarをヒエラルキー上からアタッチした後、
一度手動で子オブジェクトをシーン上に配置してAnimationClipを作成してAnimatorControllerに設定、その後子オブジェクトを削除。
ソースでは
GameObject obj = Instantiate(Enemybody, new Vector3(Enemy.transform.position.x, 0.5f, 0f), Quaternion.identity, parent);
obj.name = Enemybody.name;
とすることで上手くいく……かもしれないです(未検証)。
(AnimationClipで子オブジェクトを操作する場合、オブジェクト名を合わせないといけないのでこうする)

投稿2018/10/19 01:37

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayasaka

2018/10/19 02:11

こんにちは。 さっそく試させていただきましたところ、ようやく動いてくれました。本当に助かりました。 大変お忙しい中、どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する