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UnityでのC#を使ったボタン判定

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beginner_01

score 6

 前提・実現したいこと

ボタンを押したら画像が変わりトランプの柄が表示されるようにしたい

for (var i = 0; i < 13; i++)
{

D_[i].onClick.AddListener(delegate
{

D[i].sprite = Deck[i];
});

}
を追加することでD0からD12(ダイヤの1からダイヤの13)までのトランプのボタンを作れると思ったのですが
うまくいきませんでした

 発生している問題・エラーメッセージ

Array index is out of range

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System;
using System.Linq;


public class Sinken : MonoBehaviour
{


    public Sprite TBack;

    public Sprite[] TArray = new Sprite[52];


    Image Back;



    UnityEngine.Sprite[] Deck = new UnityEngine.Sprite[52];

    UnityEngine.UI.Image[] D = new UnityEngine.UI.Image[13];
    UnityEngine.UI.Button[] D_ = new UnityEngine.UI.Button[13];

    UnityEngine.UI.Image[] K = new UnityEngine.UI.Image[13];
    UnityEngine.UI.Button[] K_ = new UnityEngine.UI.Button[13];

    UnityEngine.UI.Image[] H = new UnityEngine.UI.Image[13];
    UnityEngine.UI.Button[] H_ = new UnityEngine.UI.Button[13];

    UnityEngine.UI.Image[] S = new UnityEngine.UI.Image[13];
    UnityEngine.UI.Button[] S_ = new UnityEngine.UI.Button[13];


    // Use this for initialization
    void Start()
    {


        for (var i = 0; i < 13; i++)


        {
            D[i] = GameObject.Find("D"+(i+1)).GetComponent<Image>();
            D_[i] = GameObject.Find("D" + (i+1)).GetComponent<Button>();

            K[i] = GameObject.Find("K" + (i+1)).GetComponent<Image>();
            K_[i] = GameObject.Find("K" + (i+1)).GetComponent<Button>();

            H[i] = GameObject.Find("H" + (i+1)).GetComponent<Image>();
            H_[i] = GameObject.Find("H" + (i+1)).GetComponent<Button>();

            S[i] = GameObject.Find("S" + (i+1)).GetComponent<Image>();
            S_[i] = GameObject.Find("S" + (i+1)).GetComponent<Button>();
        }


        for (var i = 0; i < TArray.Length; i++)
        {
            Deck[i] = TArray[i];
        }


        for (var i = 0; i < 13; i++)
        {

            D_[i].onClick.AddListener(delegate
        {

            D[i].sprite = Deck[i];
        });

        }



    }

 試したこと

forを消して

D_[0].onClick.AddListener(delegate
{

D[0].sprite = Deck[0];
});
のように0~12まで試したときはきちんと動いてくれました。

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回答 1

checkベストアンサー

+3

こんにちは。

質問のコードでは、匿名メソッド中で変数iのキャプチャが発生しているため、匿名メソッド内のiの値がfor文により書き換えられてしまっており、onClickの実行時にD[13]にアクセスしているためIndexOutOfRangeExceptionが発生します。
キャプチャはそう簡単に理解できる概念ではないため、説明するのが難しいですが、とりあえずは以下のように書き換えることでエラーを回避できるはずです。

        for (var i = 0; i < 13; i++)
        {
            var x = i; // for文のスコープ内で変数を宣言
            D_[x].onClick.AddListener(delegate
            {
                D[x].sprite = Deck[x]; // xを利用する
            });
        }

キャプチャについて覚えるには、まずはここを読んで概要を理解すると良いです。
ローカル関数と匿名関数 - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C

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  • 2018/10/01 21:57

    解決しました!ありがとうございます
    キャプチャというのは初めてしりましたじっくり理解していきたいとおもいます!

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