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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

2757閲覧

ガイスターというゲームの機能要件定義を自分で作る方法を知りたい

sugaponn

総合スコア21

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投稿2018/09/23 11:27

編集2018/09/23 12:38

前提・実現したいこと

unityで、今ガイスターというボードゲームを作りたいと考えています。
また、playストアに出したいと考えています
ガイスタールールリンク

ガイスターというゲームを遊んでみたところ、とても嵌まってしまいました。
そして、この面白いゲームをみんなで共有できないかと考えました。
しかしながら、ボードゲームを持ち歩いて遊ぶのはとてもかさばってしまいますし、多くの人と共有するには適しません。そのため、このゲームを作り、実際に遊んでもらう事で、楽しみを味わってほしいと考えています。最速で作りたいと考えたため、unityを使いたいと考えています

機能的に実現したいこと(優先度順)
1.ガイスターをプレイできるような環境
2.ユーザーが使いやすいようなUI
3.オンラインプレイ

イメージ的には、最初に一人でCPUと遊べるガイスターを作成後に、オンラインで遊べるガイスターを作ってみたい

個人的な前提
プログラミング初心者であること

⇒数年前、授業でjavaをかじったことがあるため、コードを見れば、やりたいことがなんとなく推測できるレベルの素質
⇒unityの基本的操作方法と基本的な概念「Scene」「component」「material」「prefab」について理解しているレベル

発生している問題

1.機能的に実現したいことはあるのに、具体的にどのような機能が必要なのか機能要件定義できない
2.機能要件定義にどのような事が必要か分からない
3.ガイスターを作成している記事が見つからないため、直接参考にして機能要件定義を書き出すのが難しい

試したこと

unityでチュートリアルの玉転がしやブロック崩しをやってみた後、
ボードゲームを学べるようなチュートリアルが存在しなかった。
そのため、Unityの公式マニュアル見ようとしたが、どこから読めば良いのか分からない

googleやQitta、teratailで「ボードゲームunity」「ガイスターunity」と検索したが
参考にできる記事が見つからない、もしくは断片的過ぎて参考にしにくかった

###教えてほしいこと
1.ガイスターの機能要件定義を作るには、どうしたらいいのか?
2.ガイスターの機能要件を作る上で、参考になりそうな記事、書籍、サイト、動画、キーワード

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows10/unity ver5.6.6

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tonkun4os

2018/09/23 11:55

「ゲーム要件定義」でググると・・・・
guest

回答2

0

ガイスターの著作権がある場合、一般公開は難しい気はします。。

1.ガイスターの機能要件定義を作るには、どうしたらいいのか?

要件定義は体系立てた方法は分からないですが、まずそのアプリの
説明書(操作手順、画面含む)を作り切ることが大切かと思います。
この際、プログラムでどう実現するのかは一切考えません。

説明書がよくできていれば、何を作りたいかは説明書内にまとまっているはずです。

2.自分が、ガイスターを作るために最低限必要な知識

使用する環境によるのではないでしょうか

投稿2018/09/23 12:41

編集2018/09/23 12:43
otaks

総合スコア223

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sugaponn

2018/09/23 13:49 編集

ゲームの作成を決意する前に、著作権の定義について調べてみました 「 著作権法は,著作物について,「思想又は感情を創作的に表現したもの」 (同法2条1項1号)であることを定めているから,表現を離れた単なるアイディ アは著作物とはいえず,著作権法上の保護の対象とはならない。」 ※ガイスターの判例は存在しなかったため、http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/136/012136_hanrei.pdfより著作権に関わる判例の内容を引用 したがって、ゲームにおけるルールアイディアそのものは保護されないと思われます。 この場合、確かにボードゲームのルールブック内の文章やコンポーネントのデザインは著作権の保護下にあると思われますので、挿絵やルールの説明の際には自身のオリジナルの表現を用いる必要があるかと思います。つまり、ガイスターにおけるコマ、ボードのデザイン、ルール説明においてオリジナルのものを 一般公開にあたり使用しなければならないと思われます 商標権については、名前を変更して一般公開という形になるかもしれません ゲームのUIについては、考えてみます
guest

0

ベストアンサー

まずはゲーム機能を構築しましょう。
見た感じゲーム機能自体はそんなに難しいとは思いません。
ゲームのルールから、ゲームを構成する要素をピックアップしていきましょう。

  • コマ

青×4、赤×4を2組、相手の駒の色は見えない、取ると見える
盤面の前後左右に移動可能

  • 盤面

6×6マス、四隅が脱出口で相手の駒の青いコマのみ脱出可能

  • 勝敗判定

青コマ4つ取ったら勝ち、赤コマ4つ取ったら負け、青コマを脱出口から脱出させれば勝ち

投稿2018/09/23 12:37

swordone

総合スコア20649

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sugaponn

2018/09/23 13:21

なるほど。ゲームを構成する要素をまとめて整理すると分かりやすいですね。 ルール理解⇒ゲームに最低限必要な要素⇒要件定義にそのまま繋がりますね 今回の場合は、コマ、盤面、勝敗判定と初期配置判定が必要になると思いました。 ・初期配置判定 コマを手前の8マスに自由に並べる。並べ終わったらゲームスタート 早速、取り組みたいと思います 丁寧な回答ありがとうございます。分かりやすかったです。ベストアンサーにさせていただきます
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