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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Q&A

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Unity 自分から見た座標の取得方法

m9869800253

総合スコア10

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投稿2015/08/19 03:02

Unityにおいて、あるオブジェクトの座標系から見たもう一方のオブジェクトの位置を取得する方法はありますでしょうか。

transform.InverseTransformDirection関数では、ワールド座標をあるオブジェクトの親からの座標系に変換することができると思いますが、では、あるオブジェクトの親ではなくそれ自体から見た座標系はどのような方法で求めればよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

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guest

回答1

0

transform.InverseTransformDirection関数では、ワールド座標をあるオブジェクトの親からの座標系に変換することができると

この関数を実際使ったことはないのですが、マニュアルを見ると 引数:direction に対し
”ワールド空間からローカル空間へ direction を変換します。”となっているので
ワールド座標系で direction であらわされるベクトルを、自分のローカル座標系に変換するものと思います。

オブジェクト A と B があった時
direction = AからBへのベクトル = Bのtransform.position - Aのtransform.position
として
Aの transform.InverseTransformDirection( direction ) とすれば、Aのローカル座標系から見たBの相対位置を取得できるはずです。

投稿2015/08/19 07:38

mie

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