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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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guiでcolliderを使うには???

taishi_idea

総合スコア27

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投稿2018/09/18 23:24

編集2018/09/18 23:29

unity2Dでscroll viewをつくっています。
scroll viewの中のcontentを自動で中央にスナップさせたく、中央にcircle colliderを置き、contentにcolliderを付け、それが中央のcircle colliderに接触したらそのcontentをスナップすることにしたのですが、OnTriggerEnter2dが反応しません。
調べてもそれらしい記事はなかったので、guiではcolliderは機能しないのでしょうか?
(contentcircle colliderもcanvas内に置いてます。)

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ベストアンサー

やったことがなかったので試してみました。
Unityの当たり判定を動かすには当たる方・当てられる方最低限どちらか一方にRigidbodyがついている必要があるのでColliderを持つオブジェクトのどちらかにRigidbody2Dを追加してみてください。
Rigidbodyの設定はDynamicではなくKinematicをおすすめします

投稿2018/09/21 04:55

MMashiro

総合スコア2378

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taishi_idea

2018/09/22 11:57

あああああああ!!!確かにそうでした!!!rigidbodyをつけたら反応しました!!!本当にありがとうございます!!!!!
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