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Character controllerで移動する際、移動する方向にキャラクターを向かせてもすぐに戻ってしまう。

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honjoriki

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わからないこと

キャラ移動させる際にLookRotation()でキャラの向きを指定しているのですが、立ち止まった際にZ方向へ向きを元に戻してしまいます。なぜそうなってしまったのかこちらではこれ以上考察の余地がなくなってしまったのでこちらに投稿させていただきました。よろしくお願いします。以下、キャラクターを移動させるときに書いたコードです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class GirlMove : MonoBehaviour {

    public float walkSpeed;
    public float runSpeed;

    private Vector3 moveDirection = Vector3.zero;
    private float x;
    private float z;
    private float gravity = 98f;
    private CharacterController controller;



    // Use this for initialization
    void Start () {
        controller = GetComponent<CharacterController>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

        x = Input.GetAxis("Horizontal");
        z = Input.GetAxis("Vertical");

        if(Input.GetMouseButton(1)) {
            moveDirection = new Vector3(x * runSpeed, 0, z * runSpeed);
        } else {
            moveDirection = new Vector3(x * walkSpeed, 0, z * walkSpeed);
        }



        if(controller.isGrounded) {
            moveDirection.y = 0f;
        } else {
            moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime;
        }

        controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime);

        Quaternion q = Quaternion.LookRotation(new Vector3(moveDirection.x, 0, moveDirection.z));
        transform.rotation = Quaternion.RotateTowards(transform.rotation, q, 1200.0f * Time.deltaTime);

    }

    void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit col) {
        col.gameObject.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(transform.forward * 200f);
    }
}
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入力が無い時、moveDirection = new Vector3(0,0,0);
となって、(0,0,0)の方向を向いてしまうのではないでしょうか?
xとzがどちらも0の場合はreturnするなどするとよいと思います。

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  • 2018/09/19 16:02

    単純にreturnを使用してしまうとそれ以降の処理が動作しなくなってしまうので、空中にいるときに立ち止まると落下しなくなってしまいます。

    キャンセル

  • 2018/09/19 16:17

    着地判定の後にreturn入れれば良くありませんか?
    またはif文で囲むなど、なんでもOKです。

    キャンセル

  • 2018/09/19 16:43

    returnではなく、if文でやってみました。

    if (x != 0 || z != 0) {
    direction = new Vector3(x, 0, z);
    }

    xかzが0じゃないときに更新するようにしたら、思った通りに動かすことができました。
    ありがとうございました。

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