質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
IPv4

IPv4(Internet Protocol version 4)は、インターネットプロトコルの一つ。インターネットに繋がったコンピューターや機器を識別するためのIPアドレスを32ビット表記で表わします。しかしIPv4は、限界があるため、IPv6が次世代プロトコルとして注目されています。

Q&A

解決済

8回答

15878閲覧

プライベートIPアドレスが発明された時、もともと172.16.0.0 – 172.31.255.255をグローバルIPアドレスで使っていた人は困らなかったのですか?

hiroga

総合スコア91

IPv4

IPv4(Internet Protocol version 4)は、インターネットプロトコルの一つ。インターネットに繋がったコンピューターや機器を識別するためのIPアドレスを32ビット表記で表わします。しかしIPv4は、限界があるため、IPv6が次世代プロトコルとして注目されています。

4グッド

10クリップ

投稿2018/09/15 23:34

プライベートIPアドレスの仕組みが考え出されたのはIPアドレスよりも後のことですよね。

ということは、現在プライベートIPアドレスに割り振られているIPアドレス範囲(172.16.0.0 – 172.31.255.255など)をもともとグローバルIPアドレスに使っていた人は困ったのではないでしょうか?
それとも、プライベートIPアドレスには当時余っていたアドレスを用いるようにしたのでしょうか?

umyu, Yajamon, yohhoy, atata0319👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

ベストアンサー

IANA IPv4 Address Space Registry | IANAを見る限りでは

172/8 Administered by ARIN

ARIN管理となっていたので、ARAINのページをグーグルのサイト検索「site:www.arin.net 172 arin」で検索した所
IPV4 PRIVATE ADDRESS SPACE AND FILTERING | ARAIN

In August 2012, ARIN began allocating "172" address space to internet service, wireless and content providers.

Whoisで172.0.0.1のIPアドレスを引くとRegDate:2012-08-20となっているので、
RFC1597の発行時(1994年時点)はIPアドレスの割当が行われていなかったという回答になります。


2018/09/16夜追記
上記内容は根拠が薄かったので、他の根拠を探していてやっと見つけました。
why-did-the-ietf-specifically-choose-192-168-16-to-be-a-private-ip-address-class | superuser

RFC 1918 network range choices | nanog

As far as I recall the choice of the particular ranges were as follows:

10/8: the ARPANET had just been turned off. One of us suggested it and
Jon considered this a good re-use of this "historical" address block. We
also suspected that "net 10" might have been hard coded in some places,
so re-using it for private address space rather than in inter-AS routing
might have the slight advantage of keeping such silliness local.

172.16/12: the lowest unallocated /12 in class B space.

192.168/16: the lowest unallocated /16 in class C block 192/8.

RFC1918の共同著者(D. Karrenberg氏)による説明だと未割り当てのIPアドレスを選んだとのこと。
よって影響は無いというのが回答です。
※文中のJonはJon Postel氏のことかと。

あと検索時に見つけた参考情報
IANA IPv4 Special-Purpose Address Registry | IANA

投稿2018/09/16 02:22

編集2018/09/18 13:22
umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

umyu

2018/09/16 02:24

書いた後に根拠が少し薄い気がしました。。。
hiroga

2018/09/20 00:11

ありがとうございます。当時のメーリングリストまで遡っていただき、大変勉強になりました。 プライベートIPアドレスの決め方についても、未割り当てかつ最小の値というのは納得感がありますね。(ARPANET停止によってスペースの空いた10.0.0.0/8を除く) ご調査ありがとうございました!
umyu

2018/09/20 00:13

@hirogaさんへ 解決できて、よかったのですー。 あ、メーリングリストは当時のやつではなくて、2017年10月にIPアドレスの割当根拠の質問があってその回答みたいですよー。
hiroga

2018/09/20 00:19

そうなんですねー。同じことが気になった人がいたんですね。ちょっと安心しました!
guest

0

ちなみに10.0.0.0/8については、もともとARPANETが持っていたアドレスで、ARPANET終了により空いてたそうな。

投稿2018/09/16 01:34

emasaka

総合スコア524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

プライベートIPアドレスが決まったのは1994年(RFC1597)で、将来の枯渇が予想されていたもののまだまだIPアドレスには空きがいっぱいあった時代です。使用中の組織をどかす必要性はないしょう。だからああいう切りの悪い数字じなってます。RFCの記述も「IANAはこれらIPアドレスをプライベートネットワーク用として予約した」となっています。
なお、10.0.0.0だけは切りが良いですがこれは未使用だったのではなく、ARPANETが廃止になってアドレスが浮いたのをプライベートIPアドレスに転用したものです。

投稿2018/09/16 01:39

a_saitoh

総合スコア702

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2018/09/16 01:51

RFC1597の方が早いのに、検索に引っ掛からないはなぜ、と思ったら、 RFC1918で廃止(Obsoleted)となっていましたね。RFC1597(1994年)に予約済みなので、RFC1918(1996年)でもそのまま、使ったということでしょうか。
guest

0

それとも、プライベートIPアドレスには当時余っていたアドレスを用いるようにしたのでしょうか?

おそらく、その通りだと思います。

投稿2018/09/16 00:40

maisumakun

総合スコア145201

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

IPアドレスを変えるのは設定ファイルを1行書き換えるだけ。
その頃は、そんなことで困るようなひとはいませんね

投稿2018/09/15 23:43

y_waiwai

総合スコア87784

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

a_saitoh

2018/09/16 01:41

1994年にはすでに何1000台もの機器を持つ組織があった時代で、IPアドレスブロックの乗り換えは生やさしいコストで済むものではありません。個々の機器のIPアドレスを変更するだけでは済まず、DNSやらBGPやらの調整も大変だし。
y_waiwai

2018/09/16 02:02

まあ、そのころはシロートがどーこ~する時代でもなし、 そんな大規模な組織での乗り換えにおいて「困る」と表現するのはいかがなものかとは思いますが
pepperleaf

2018/09/16 02:09

1994年がどんな時期であったかは分かりませんが、、、 大規模な組織こそ乗り換えが大変な筈ですね。バケツリレーの頃ならともかく。
a_saitoh

2018/09/16 02:27

アドレス変えたら変え始めてから変え終わるまで組織内のどこかは不通になるし、変更作業の人件費が発生するんですが、それが困ることではないとはすごいなぁ
y_waiwai

2018/09/19 00:38

うーん、企業やそれなりの規模の組織で、あらかじめわかっている事象の対処を行う、というのを困る、と表現するのはどうなんでしょうか? あなたは会社の仕事を困った、と表現するんでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/19 03:45

責めたいのでなく印象なのですが・・・ a_saitohさんは >IPアドレスを変えるのは設定ファイルを1行書き換えるだけ。 じゃないよ、と言っていたのでは? (その後突然「困る」の定義の話になって、少し困っているように見えます。) ちなみにa_saithoさんが挙げてくれている作業は否定されておらず困らないという話であるようなので、まとめて書くと以下の感じになりますが、認識あってますでしょうか。。。 「IPアドレスを変えるのは設定ファイルを1行書き換えるだけでなく、1994年には既に何1000台もの機器を持つ組織があり、個々の機器のIPアドレスを変更するだけでは済まず、DNSやらBGPやらの調整があり、またアドレス変えたら変え始めてから変え終わるまで組織内のどこかは不通になるし、変更作業の人件費が発生する場合もありました。  その頃は、そんなことで困るようなひとはいませんね。」
y_waiwai

2018/09/19 04:34

そのころの時代というのはメインフレームをのければ、せいぜいBSDやらLinuxでもソースからビルドして構築していかなければサーバなんかできなかった時代、ネットに繋ぐ、といってもろくにプロバイダもなく、せいぜいパソコン通信経由でやっとネットに繋いだ、という時代ですね 大学でやってるというならともかく、個人でいわゆるインターネットつないでグローバルIPを使う、というひとが、困るのか?というそもそもの話になるわけで。
yukihisa

2018/09/19 04:56

「新たに発生するやらなきゃいけないこと」にたいして、「困ること」なのか「普通に発生する業務」としてとるかという違いに見えますが。 y_waiwai 様は「個人なら1行書き換えるだけだから困らない」「企業ならやることは増えるにしてもそれは業務の一環なんだから企業として困るなんて事はないだろう」(むしろ案件が増えることで稼げるので困るどころかうれしいし、自分たちでできない企業はエンジニアに投げるだけ)というニュアンスですよね。 事象としては、社内のシステムを32bitOSから64bitOSに変更する、というのと変わりありません。 アドレス変えたら変え始めてから変え終わるまで組織内のどこかは不通になる⇒別に他の作業でも不通になることはありますし、メンテナンス告知出して深夜等に作業しますよね? 変更作業の人件費が発生する⇒別に他の作業でも(たとえば部署内の席替えとかでさえ)人件費は発生しますよね? 必要なことに対して「困る」というのか否かは個々人によって変わると思いますが、企業の場合は「困る」というのはないと思います。 来年の元号変更に関するシステム修正とかいうレベルなら大規模障害で「困る」ことも想像できますが、IP変更くらいなら間違ったとしても修正なんてすぐですし。
shinobu_osaka

2018/09/19 08:46

皆さんコメント欄で何してんですが…、なんか日本語の定義の問題になってきてるような。 私見ですが、【困る】の普通の定義「どう判断・処理してよいかわからず悩む」を鑑みるに、 事前に予定が立てれるIPアドレスの変更程度は困った案件ではないのではないでしょうかね?
pepperleaf

2018/09/19 11:17

脇道に外れている気がしますが、、、、 1994年頃だったら、Linuxが、やっとVer. 1.00 (https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux) なんで論外。PCもWin3.1だったでしょうか。 ワークステーションの時代ですね。(ま、大手はメインフレームか) ビジネスの世界ではメインで無かったかもしれませんが、ネットワークは使われだしています。IPアドレスの変更程度は大した案件では無いというけれど、ビジネスに絡んだら、お金の問題。オフィス内だったら、一瞬でしょうが、世界を対象とすると、切替えは1日~数日。半自動で通知されるにしてもその間は、宛先不明のエラーとなるので、注意しないと賠償問題です。
y_waiwai

2018/09/20 15:08

時代を考えましょうよ。 なんだかなあ。。
guest

0

他の回答のコメント欄を見る限りでは、1994年当時の状況を知りたい方が多いみたいなので。
回答内容の根拠としてメモした資料から引用します。参考情報として使ってくださいな。

インターネット歴史年表1994年 | JPNIC
JPNIC ニュースレター | JPNIC

3. インターネットの現状とJPNICの活動 1994年4月発行 | JPNIC

インターネットの現在の規模を正確につかむことは簡単ではありませんが、

相当に大きくなっていることは確かで、 1993年9月の時点で世界で92箇国にIPアドレス登録が広がり、 接続組織は少なくとも28,000組織(1993年10月),
接続コンピュータ数は少なくとも200万台(1993年10月)、 電子メイル到達国数137箇国 (1993年8月)、 推定ユーザ数1500万人以上(1994年始め)と見積もられています。

ニュースレターNo.2/1994年11月発行 | JPNIC 太文字部分は引用者強調

3.3 IPアドレスの Class

~中略~
1994年4月の時点では、 Class Bのアドレスは70%以上が割当て済みとなっており、
残存数が少なくなってきたので、可能な限り、 Class Bアドレスを申請する代わりに、
いくつかのClass Cアドレスの申請とすることが強く要請さています。

ニュースレターNo.3/1995年3月発行 | JPNIC IPアドレスアドレス割り当て作業実績(月別割り当て数)

ニュースレターNo.2/1994年11月発行 6.1 APNICとは何か?| JPNIC 当時の組織図


■タイムライン

発生日名称
1988年IANA
1990年7月rfc1166INTERNET NUMBERS 1990年時点でのIPアドレスリスト※
1993年4月9日JPNIC前身のJNICは1991年12月発足
1993年9月CIDR(Classless Inter-Domain Routing) rfc1518
1994年3月rfc1597
1994年7月rfc1627rfc1597に対するクレームRFC
1996年2月rfc1918
1997年4月18日ARIN
1998年9月18日ICANN

※クラスBのIPアドレス割り当てはリストを見る限り連番で割り当て


■クラスBの70%の手計算(憶測度高め)
○クラスB 128.0.0.0 - 191.255.255.255
(192 - 128) * 0.7 = 44.8
128 + 44 + (256 * 0.8 / 1000)= 172.204 … 1994年4月時点で割当られているIPアドレス帯(予測値)
クラスBのプライベートアドレス(1994年3月):172.16~

■クラスCの割当は
クラスCのプライベートアドレス(1994年3月):192.168~

Why did the IETF specifically choose 192.168/16 to be a private IP address class?

Addresses in 192.159 were being assigned in 1992. No dates are available for assignments in 192.160-192.167 as these were at some point reallocated to RIPE.)

192-159-141-0-1 | whois.arin.net

Net Range 192.159.141.0 - 192.159.141.255
Organization National Aeronautics and Space Administration (NASA)
Registration Date 1992-05-04

投稿2018/09/19 22:13

編集2018/09/20 00:11
umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2018/09/20 11:30 編集

情報、ありがとうございます。 ただ、認識の違いは、IPアドレスが、インフラかそうでないか。 IPアドレスの変更がどの程度の影響があるかに関する認識の違いみたいです。
guest

0

RFC1918 (日本語訳)を見ると、IANAは、3つのアドレスを予約したとありますね。

書かれたのは、1996年 2月 この頃の状況はどうだったのでしようか?
普及しだしたところで、まだ余裕はあったのではと推測します。

[追記]
a_saitohさんのコメントにも書きましたが、 RFC1597(1994)で予約済となっていたようですね。 (実際は、その前にIANAで割当を止めてたんでしょうが)
なんで、RFC1597がUpdateでなく、Obsoletedかはちょっと気になりますが、、。

投稿2018/09/16 01:43

編集2018/09/16 02:16
pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/09/16 02:07 編集

リンクが見つけれなかったのですが、昔調べた時に isc の統計データで、1996年にDNSに登録されているホスト数は、1000万前後だったと思いますので、現在の 1/100 ぐらいでしょうね。
pepperleaf

2018/09/16 02:11

現在の 1/100でも大変ですね。 a_saitohさんのコメントにも書きましたが、RFC1597(1994)が前提としてあったようですね。(その時に予約済み)
guest

0

現在プライベートIPアドレスに割り振られているIPアドレス範囲(172.16.0.0 – 172.31.255.255など)をもともとグローバルIPアドレスに使っていた人は居ませんでした。

なぜなら、RFC 1918にて先にグローバルIPとプライベートIPの範囲を定めたからです。

下記がそのプライベートIP一覧です。
A) 10.0.0.0 ~ 10.255.255.255
B) 172.16.0.0 ~ 172.31.255.255
C) 192.168.0.0 ~ 192.168.255.255

上記は俗に、
A) クラスA用プライベートIP
B) クラスB用プライベートIP
C) クラスC用プライベートIP
と呼ばれます。

投稿2018/09/19 00:23

Rand_Okuda

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問