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UnityのC#スクリプト、Destroyについて

nobunaga0108

総合スコア13

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投稿2018/09/13 06:03

前提・実現したいこと

UnityをC#でスクリプトを書いています。
しかし、Destroyが上手くいかず悩んでいます。
作っているのは2Dゲーム、シューティング(のような)ゲームが目標です。
竹刀(position-y固定、画面下部)で、降ってくる的に攻撃し、
そのときに出る衝撃波を0.3f後にDestroyで消す、ということをしたいのですが……。
エラーは出ないのに上手く消えてくれません。
竹刀のスクリプトは動いているようで、←→キーで左右に振ることも、スペースキーで衝撃波を繰り出すこともできます。
衝撃波はプレハブにしてます。

(用語)
衝撃波:action

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは出てません

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class ActionScript : MonoBehaviour{ 5 6 // Use this for initialization 7 void Start () { 8 9 } 10 11 // Update is called once per frame 12 void Update () { 13 GameObject obj =GameObject.Find("action"); 14 Destroy(obj, 0.3f); 15 } 16 17} 18

試したこと

プレハブはcomponent?→GameObjectをComponentに→違うみたい
Destroyの前に"GameObject."をつける→意味ないみたい?
Hierarchyに出てくる名前"action(Clone)"を使う→相変わらず消えない
Destroyimmediateを使うべき?→使い方がよくわからない、エラーがでたからやめた

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2017.1.0f3

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回答1

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ベストアンサー

ActionScriptはアタッチされているobjectは何でしょうか?

また、既に試されていて、今回は成功していないようですが、

Hierarchyに出てくる名前"action(Clone)"を使う

の方で間違いありません。

また、今回の件にはあまり関係ありませんが、
update関数はフレームごとに何度も呼ばれるので、
処理の重いGameObject.Find()の使用は推奨されていません。

衝撃波が生成後0.3秒で消えるのでしたら、衝撃波自身に自身を消すメソッドをつけて、startなどでDestroyしてあげると良いと思います。

*追記
試しにHierarchyビューで右クリック→Create Emptyをして作ったGameObjectに以下のスクリプトを添付して実行すると、実行後0.3秒後に消えるかと思います。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class ActionScript : MonoBehaviour 5{ 6 // Use this for initialization 7 void Start() 8 { 9 Destroy(this.gameObject, 0.3f); 10 } 11}

衝撃波のPrefabにこのスクリプトをアタッチすることで、衝撃波は生成後0.3秒でDestroyできると思います。

投稿2018/09/13 08:16

編集2018/09/13 09:38
miyaby

総合スコア51

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nobunaga0108

2018/09/13 09:11

ActionScriptは衝撃波にアタッチしています。 startに GameObject obj =GameObject.Find("action"); Destroy(obj, 0.3f); を書いたところ、それでも消えませんでした。 上記のコードをコメントアウトして、objをthis.GameObjectに変えたところ、エラーがでました。 ↓エラー内容 error CS1061: Type `ActionScript' does not contain a definition for `GameObject' and no extension method `GameObject' of type `ActionScript' could be found. Are you missing an assembly reference? this.GameObjectをthisに変えてみてもやはり消えませんでした。 衝撃波自身に消すメソッドというのがイメージできないのですが、例えばどういう風にしたらよいでしょうか。
miyaby

2018/09/13 09:22

回答に追記させていただきました。 this.GameObjectはthis.gameObjectと異なるので注意が必要です。 スクリプト(this)がアタッチしているGameObjectに操作を行いたい場合は、 this.gameObjectが正となります。
nobunaga0108

2018/09/13 09:39

this.gameObjectにしたあと、プレハブを作り直したらできました。 たすかりました!ありがとうございました。
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