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UnityのInstantiateとDestroyの関係について

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 前提・実現したいこと

質問失礼します。
現在Unityでシューティングゲームのようなものを作っているのですが、
[SerializeField] GameObject[] enemys;でinspectorから敵キャラを配列にいれて
GameObject.Instantiate (enemys[randomValue],...);で一定の間隔で生成させ、
Rayを飛ばしてヒットした敵をDestroyで消しています。

その中で発生中の敵を全て消すと敵キャラが発生しなくなるという事象が起きています。
これはスクリプトから生成された敵キャラではなく
inspectorから配列に入れた敵キャラをdestroyすると、
その部分の配列が空になり、Instantiateで生成できなくなっているのでしょうか?

どなたかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

 発生している問題・エラーメッセージ

敵キャラを全て消した際に、Instantiateで生成されなくなる

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

参考にしたサイト
https://gametukurikata.com/program/appearenemy

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回答 1

checkベストアンサー

+1

inspectorから配列に入れる敵は、スクリプトで生成する種となるオブジェクトなので
これを消してしまうと、生成できなくなります。
撃たれて消すべきなのは、Instantiateでインスタンス化された敵のほうだと思います。

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  • 2018/08/22 17:41

    > シーン内に複数のobjが作られることになるので、obj[]にして
    > 順次そこに入れていく感じでしょうか。

    「RaycastHit.transform.gameObject」で取得することができるので、そのようにする必要はありません。
    何らかの都合で「全ての敵を管理する必要があり、そのために配列が必要」というのであれば別ですが。

    > あと今は最初に配列に入れるオブジェクトをアクティブにして、プレイヤーから見える範囲に
    > 置いているのですが、この最初のオブジェクトをうまく隠すには見えない範囲に置くしかないでしょうか?

    そういうときは、プレハブ(Prefab)を使いましょう。

    キャンセル

  • 2018/08/22 18:13

    インスペクタで配列にドラッグインする物はプレハブ直接ですね

    キャンセル

  • 2018/10/19 09:40

    解決済みにするのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
    こちら無事解決しました。

    お二方、ありがとうございました。

    キャンセル

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