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python pygameでゲーム作りをしているのですが、壁判定がわかりません。

t_taisei

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投稿2018/08/17 10:39

編集2018/08/17 10:50

python pygameについてなのですが、マップの壁判定のようなものの仕方がわかりません。今のままではキャラクターが画面外に行ってしまいます。どのようコードを書けば画面内にキャラクターを収められるでしょうか。

python

1# -*- coding: utf-8 -*- 2import pygame 3from pygame.locals import * 4import sys 5 6SCR_RECT = Rect(0,0,640, 480) 7 8pygame.init() 9screen = pygame.display.set_mode(SCR_RECT.size) 10pygame.display.set_caption(u"Pyrpg") 11 12class Map: 13 #マップのデータ 14 map = [[0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1], 15 [0,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1], 16 [0,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,1,1], 17 [0,0,2,2,2,0,0,0,2,2,2,2,0,0,0,0,0,1,1,1], 18 [1,1,2,2,2,0,0,0,2,2,2,2,0,0,0,0,0,0,1,1], 19 [1,1,0,2,2,0,0,0,0,2,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 20 [1,1,0,2,2,0,0,0,0,2,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 21 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1], 22 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,0,0,2,2,2,0,0,0,1], 23 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,2,2,2,0,0,0,1], 24 [1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,2,2,2,0,1,0,1], 25 [1,0,0,0,1,0,0,1,0,1,1,0,0,0,0,0,0,1,0,1], 26 [1,1,0,0,1,0,1,1,0,0,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1], 27 [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1,1,1], 28 [1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1]] 29 row,col = len(map), len(map[0]) # マップの行数,列数を取得 30 imgs = [None] * 256 # マップチップ 31 msize = 32 # 1マスの大きさ[px] 32 # マップの描画 33 def draw(self, screen): 34 for i in range(self.row): 35 for j in range(self.col): 36 screen.blit(self.imgs[self.map[i][j]], (j*self.msize,i*self.msize)) 37 38# 画像の読み込み 39def load_img(filename, colorkey=None): 40 img = pygame.image.load(filename) 41 img = img.convert() 42 if colorkey is not None: 43 if colorkey == -1: 44 colorkey = img.get_at((0,0)) 45 img.set_colorkey(colorkey, RLEACCEL) 46 return img 47 48def main(): 49 img = pygame.image.load("player01.png").convert_alpha() 50 img_rect = img.get_rect() 51 Map.imgs[0] = load_img("grass.png") # 床 52 Map.imgs[1] = load_img("water.png")     # 水 53 Map.imgs[2] = load_img("kusa.png")      # 草 54 map = Map() 55 56 vx = vy = 1 # キーを押したときの移動距離 57 58 while True: 59 # 押されているキーをチェック 60 pressed_keys = pygame.key.get_pressed() 61 # 押されているキーに応じて画像を移動 62 if pressed_keys[K_a]: 63 img_rect.move_ip(-vx, 0) 64 if pressed_keys[K_d]: 65 img_rect.move_ip(vx, 0) 66 if pressed_keys[K_w]: 67 img_rect.move_ip(0, -vy) 68 if pressed_keys[K_s]: 69 img_rect.move_ip(0, vy) 70 71 map.draw(screen) 72 screen.blit(img, img_rect) 73 pygame.display.update() 74 75 for event in pygame.event.get(): 76 if event.type == QUIT: sys.exit() 77 if event.type == KEYDOWN: # キーを押したとき 78 # ESCキーならスクリプトを終了 79 if event.key == K_ESCAPE: 80 sys.exit() 81 82if __name__ == "__main__": 83 main() 84

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まず、MAPを一回り大きくして、一番外周を壁マス(番兵データ)で埋めるのが管理しやすいかと。
自キャラのxy座標を保持し、移動キーを押下時に移動先のマスを判定して値が0(床)以外だったら、移動しない
このような処理で。

xy座標にはimg_rect.ximg_rect.yが使えた記憶があります。

■参考情報
マップとの当たり判定

投稿2018/08/17 11:35

編集2018/08/17 11:43
umyu

総合スコア5846

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