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[unity2018][win]ライトが白飛びする原因が知りたいです[Corridor Lighting Example]

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AkashiDomi

score 7

初めまして。
Unityのアセットを使ってみたのですが、問題の原因がアセットなのか、
それとも設定なのかが分からず、投稿させていただきました。

 前提・実現したいこと

【環境】Windows10,unity2018
【使用アセット】Corridor Lighting Example(公式アセット)のみ
【適用シーン】CorridorDemoのみ(コードも何も変更していません)
【ビルド内容】PC standalone(windows)

アセットストアのサンプル画像や、エディター上で表示されている通りの、
ライト(シェーダー?)が正常な状態で出力したいです。

 発生している問題・エラーメッセージ

Unityでライト関係を学習したいと思い、公式のアセットのデモをビルドしました。
まずはどのような感じか掴むために、設定は一切変更していません。
エラーメッセージは出てきませんが、添付画像のように白飛びしてしまいます。
エディタ上は問題ありません。
イメージ説明

 試したこと

気になっている点としては、ビルド設定で無記名かつdeleteというシーンが、初期状態で3つある事です。
そのままの状態と、3つとも削除した状態でビルドを試しましたが、変化ありません。
イメージ説明
PlayerSettingsも、リニアやガンマなど、リファレンス見ながら試しましたが、
現状上手くいっておりません。

皆様のお知恵を拝借させてください。
宜しくお願い致します。

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回答 2

checkベストアンサー

+1

もしかすると、ファイルがぶつかり合っているかもしれないので、新しいプロジェクトを作ってデモを入れてみてください。必ずうまくいくとは限りませんが、試してみてください。
もしうまくいったら、うまくいったものと出来なかったものを比べてみるといいと思います。

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  • 2018/08/17 00:20

    ・MixedLightingから、Bakedを選択
    ・LightmappingSettingsのAutoGenerateにチェック

    上記で正常なライティングになりました。
    UDON3さん、ありがとうございます。
    助かりましたし、大変参考になりました。

    キャンセル

  • 2018/08/17 00:22

    HDRの件、後程いろいろと検証してみたいと思います。
    重ねてお礼申し上げます。

    キャンセル

  • 2018/08/17 00:28

    うまくいって良かったです、今回、私にもいろいろな発見がありました。
    お役に立ててよかったです。

    キャンセル

0

カメラのHDRを外すと白とびが消えました。
推測なのですがBuildするとHDRの扱い方が変わるのかもしれませんね。
HDRがなくても何とかなるならこれで行けます、しかし、HDRをベイク後に適用すると、ゲームの起動後HDRが入るまで少し時間がかかります。

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