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WinAPIマルチスレッドにおけるOpenGLのメッセージループ

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 前提・実現したいこと

C言語でシンプルにWinAPIでマルチスレッドを作成しOpenGLのメッセージループを回すというプログラムを書きたいと思ったのですが表示されません。スレッドをまたがるGLの書き方が間違っているのでしょうか

OpenGLのコードは青のバックに白線で連続の直線を表示させているものです。

 該当のソースコード

#define UNICODE

#pragma comment(lib,"OpenGL32.lib")

#include <windows.h>
#include <gl/GL.h>
#include <gl/GLU.h>

const wchar_t CLASS_NAME[] = L"OpenGL window project";


HINSTANCE hInst;
HDC hdc;
HGLRC glrc;
BOOL bRet;

MSG msg = {};

DWORD WINAPI GLThread(void);

const wchar_t WINDOW_NAME[] = L"Multi-thread OpenGL Window";

LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam);

int WINAPI wWinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE, LPWSTR lpwsCmdLine, int nCmdShow) {

    hInst = hInstance;

    WNDCLASSEX wc = {
        sizeof(WNDCLASSEX),
        CS_HREDRAW | CS_VREDRAW,
        WindowProc,
        0,0,
        hInstance,
        NULL,NULL,
        (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH),
        NULL,
        CLASS_NAME,
        NULL
    };

    RegisterClassEx(&wc);

    HWND hwnd = CreateWindowEx(
        0, CLASS_NAME, WINDOW_NAME, WS_OVERLAPPEDWINDOW,
        100, 100, 780, 540,
        NULL, NULL, hInstance, NULL
    );

    if (hwnd == NULL)return 0;

    ShowWindow(hwnd, nCmdShow);
    UpdateWindow(hwnd);

    while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0) != 0)) {
        if (bRet == -1)break;
        else {
            TranslateMessage(&msg);
            DispatchMessage(&msg);
        }
    }

    return (int)msg.lParam;
}

LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) {

    static HANDLE hgl;
    static DWORD dwID;

    switch (uMsg) {
    case WM_CREATE:
    {
        PIXELFORMATDESCRIPTOR pfd = {
            sizeof(PIXELFORMATDESCRIPTOR),
            1,
            PFD_DRAW_TO_WINDOW | PFD_SUPPORT_OPENGL | PFD_DOUBLEBUFFER | PFD_TYPE_RGBA,
            32,
            0,0,0,0,0,0,
            0,0,0,
            0,0,0,0,
            24,
            8,
            0,
            PFD_MAIN_PLANE,
            0,
            0,0,0
        };

        hdc = GetDC(hwnd);

        int format = ChoosePixelFormat(hdc, &pfd);

        if (format == 0) {
            MessageBox(hwnd, L"pixel format error", L"Caution", MB_OK);
            return 0;
        }

        if (!SetPixelFormat(hdc, format, &pfd)) {
            MessageBox(hwnd, L"pixel format error", L"Caution", MB_OK);
            return 0;
        }

        glrc = wglCreateContext(hdc);

        hgl = CreateThread(NULL, 0, (LPTHREAD_START_ROUTINE)GLThread, NULL, 0, &dwID);

        if(hgl==NULL) {
            MessageBox(hwnd, L"Thread error", L"Caution", MB_OK);
            return 0;
        }

        break;
    }

    case WM_CLOSE:

        wglMakeCurrent(NULL, NULL);
        wglDeleteContext(glrc);
        ReleaseDC(hwnd, hdc);
        MessageBox(hwnd, L"Call WM_CLOSE Message", L"Caution", MB_OK);

        DestroyWindow(hwnd);
        break;

    case WM_DESTROY:
        PostQuitMessage(0);
        break;

    default:
        return DefWindowProcW(hwnd, uMsg, wParam, lParam);
    }
    return 0;
}

DWORD WINAPI GLThread(void) {
    if(PeekMessage(&msg, NULL, 0, 0, PM_REMOVE)) {
        wglMakeCurrent(hdc, glrc);

        glClearColor(0.0f, 0.5f, 1.0f, 1.0f);
        glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
        glBegin(GL_LINE_STRIP);

        glVertex2f(0, 0);
        glVertex2f(0.2, 0.4);
        glVertex2f(0.4, -0.9);

        glEnd();

        glVertex2d(1.5f, 5.5f);

        glFlush();
        SwapBuffers(hdc);
        wglMakeCurrent(NULL, NULL);
    }

    return 0;
}

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+1

GLThread関数のこの部分

if(PeekMessage(&msg, NULL, 0, 0, PM_REMOVE)) {

PeekMessage関数はメッセージキューにメッセージがあれば0以外、なければ0を返します。GLThread関数に入っていきなりPeekMessage関数を呼んでもメッセージがポストされているわけがないので、PeekMessage関数は必ず0を返します。
結果、ifブロック内は実行されることなくスレッドが終了します。
とりあえず、無意味なif文を削除すれば何か表示されると思います。

なぜif文なのかは判りませんが、メッセージループのつもりならループになるように実装してください。その際、PeekMessage関数の戻り値で判定するのではなく、何か特定のメッセージを受信したら終了するようなコードを書いてください。ループの継続(終了)条件がメッセージの有無ではないはずですから、。
また、これは重要なことなのですが、変数msgがグローバルで定義されています。異なるスレッドで同じ変数を使い回すと予想もつかないバグを引き起こすので、msgはローカル変数にしてください。同様にbRetもグローバルに定義する意味はないのでローカルで定義してください。

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  • 2018/08/14 23:21

    Multi-threadのサンプルに、if文にPeekMessageを条件にTranslateMessage+DispatchMessageかOpenGLのループかを無限ループするSingle-Thread OpenGLのコードを移植して練習してたための間違いでした。
    グローバル定義にも気を付けます。ありがとうございました。

    キャンセル

+1

修正してみました。
WM_PAINTで描画しない場合は別スレッドの内部でループ処理することになると思います。

#include <windows.h>
#include <process.h>
#include <gl/GL.h>
#include <gl/GLU.h>

#pragma comment(lib,"OpenGL32.lib")

const wchar_t CLASS_NAME[] = L"OpenGL window project";


HINSTANCE hInst;
HDC hdc;
HGLRC glrc;
BOOL bRet;
BOOL g_glthread_stop = FALSE;
HANDLE g_glthread_sleep = NULL;
unsigned WINAPI GLThread(void *p);

const wchar_t WINDOW_NAME[] = L"Multi-thread OpenGL Window";

LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam);

int WINAPI wWinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE, LPWSTR lpwsCmdLine, int nCmdShow) {

    hInst = hInstance;

    WNDCLASSEX wc = {
        sizeof(WNDCLASSEX),
        CS_HREDRAW | CS_VREDRAW,
        WindowProc,
        0,0,
        hInstance,
        NULL,NULL,
        (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH),
        NULL,
        CLASS_NAME,
        NULL
    };

    RegisterClassEx(&wc);

    HWND hwnd = CreateWindowEx(
        0, CLASS_NAME, WINDOW_NAME, WS_OVERLAPPEDWINDOW,
        100, 100, 780, 540,
        NULL, NULL, hInstance, NULL
    );

    if (hwnd == NULL)return 0;

    ShowWindow(hwnd, nCmdShow);
    UpdateWindow(hwnd);

    MSG msg = {};
    while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0) != 0)) {
        if (bRet == -1)break;
        else {
            TranslateMessage(&msg);
            DispatchMessage(&msg);
        }
    }

    return (int)msg.lParam;
}

LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) {

    static HANDLE hgl;
    static unsigned int thId;

    switch (uMsg) {
    case WM_CREATE:
    {
        PIXELFORMATDESCRIPTOR pfd = {
            sizeof(PIXELFORMATDESCRIPTOR),
            1,
            PFD_DRAW_TO_WINDOW | PFD_SUPPORT_OPENGL | PFD_DOUBLEBUFFER | PFD_TYPE_RGBA,
            32,
            0,0,0,0,0,0,
            0,0,0,
            0,0,0,0,
            24,
            8,
            0,
            PFD_MAIN_PLANE,
            0,
            0,0,0
        };

        hdc = GetDC(hwnd);

        int format = ChoosePixelFormat(hdc, &pfd);

        if (format == 0) {
            MessageBox(hwnd, L"pixel format error", L"Caution", MB_OK);
            return -1;//エラー時は-1を返す
        }

        if (!SetPixelFormat(hdc, format, &pfd)) {
            MessageBox(hwnd, L"pixel format error", L"Caution", MB_OK);
            return -1;
        }

        glrc = wglCreateContext(hdc);

        g_glthread_sleep = CreateEvent(NULL, FALSE, FALSE, NULL);
        if (g_glthread_sleep == NULL) {
            MessageBox(hwnd, L"CreateEvent error", L"Caution", MB_OK);
            return -1;
        }
        //CreateTrehadはCランタイムの使用で問題となるので_beginthreadexが推奨
        hgl = (HANDLE)_beginthreadex(NULL, 0, GLThread, NULL, 0, &thId);

        if (hgl == NULL) {
            CloseHandle(g_glthread_sleep);
            MessageBox(hwnd, L"Thread error", L"Caution", MB_OK);
            return -1;
        }

        break;
    }

    case WM_CLOSE:
        g_glthread_stop = TRUE;
        WaitForSingleObject(hgl, INFINITE);
        CloseHandle(hgl);
        CloseHandle(g_glthread_sleep);
        wglMakeCurrent(NULL, NULL);
        wglDeleteContext(glrc);
        ReleaseDC(hwnd, hdc);
        MessageBox(hwnd, L"Call WM_CLOSE Message", L"Caution", MB_OK);

        DestroyWindow(hwnd);
        break;
    case WM_PAINT:
        PAINTSTRUCT ps;
        BeginPaint(hwnd, &ps);
        EndPaint(hwnd, &ps);
        //GLThreadのスリープを解除して描画させる
        SetEvent(g_glthread_sleep);
        break;

    case WM_DESTROY:
        PostQuitMessage(0);
        break;

    default:
        return DefWindowProcW(hwnd, uMsg, wParam, lParam);
    }
    return 0;
}

unsigned WINAPI GLThread(void*p) {
    while (!g_glthread_stop) {

        wglMakeCurrent(hdc, glrc);

        glClearColor(0.0f, 0.5f, 1.0f, 1.0f);
        glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
        glBegin(GL_LINE_STRIP);

        glVertex2f(0, 0);
        glVertex2f(0.2, 0.4);
        glVertex2f(0.4, -0.9);

        glEnd();

        glVertex2d(1.5f, 5.5f);

        glFlush();
        SwapBuffers(hdc);
        wglMakeCurrent(NULL, NULL);

        WaitForSingleObject(g_glthread_sleep, 500);
    }

    return 0;
}

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  • 2018/08/15 17:00

    CreateThreadは非推奨だったんですか。なかなかWinAPI本は新しいものがないので気付きませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

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