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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】GooglePlayストアなどでのセーブデータについて

reishisu

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/08/13 14:12

編集2018/08/13 14:20

前提・実現したいこと

Unityを始めたばかりで現在2Dのスマホアプリを開発しているのですが、セーブデータの管理について疑問があったので質問させて頂きます。

これからセーブ機能を実装するのですがアプリが完成したらGooglePlayストアでリリースしようと考えており、その際にPlayerPrefsを利用してセーブ機能を実現させようと考えております。

ですが、PlayerPrefsで実装したセーブデータなどはストアの方でアプリをアップデートしたらリセットされてしまうのでは無いかと不安なのですが可能でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、アプリのリリースなどした経験が無いのでどのような方法を取るのがいいのか教えていただきたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS : macOS High Sierra
バージョン : Unity 2018.2.2f1
リリース予定 : Android

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ベストアンサー

apkを更新してもPlayerPrefsの値は消えませんよ。
アプリをアンインストールされたら消えちゃいますが...

投稿2018/08/13 16:09

techbits21

総合スコア36

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reishisu

2018/08/13 16:49 編集

回答頂き有難うございます! そうなんですね! では、GooglePlayストアでアプリを公開する際にもこのように実装しても問題は無いということでよろしいでしょうか?? まだちょっと腑に落ちないので追加の質問恐縮ですが、値が消えないのは 1:アプリの更新がある場合にアプリをダウンロードしていると思うのですがそれはアプリ全体を再インストールするのではなくGitみたいな感じで追加・削除された部分をダウンロードしてるのでデータが残るのでしょうか? 2:調べてみたのですがAndroidでは以下のパスにXML形式で保存されるそうですが、ここは更新されないのでデータが残るのでしょうか? /data/data/pkg-name/shared_prefs/pkg-name.xml 個人的に1だと結構考えたのですが正しいかどうか教えて頂けないでしょうか?
techbits21

2018/08/13 17:26

>では、GooglePlayストアでアプリを公開する際にもこのように実装しても問題は無いということでよろしいでしょうか?? 特に問題はありませんがチートに対しては弱いので重要なデータでしたら暗号化等したり別の方法をとるのが一般的です。 >アプリ全体を再インストールするのではなくGitみたいな感じで追加・削除された部分をダウンロードしてるのでデータが残るのでしょうか? 特に追加しているとかではなく、アプリ本体のデータとPlayerPrefsで保存されるデータは別々に管理されているということです。更新の際はアプリ本体のデータのみ更新するので、PlayerPrefsで保存したデータは残ります。 ストアを通さない手元の開発用環境でも同じ現象を(アプリを更新する)確認できますのでやってみてはいかがでしょうか?
reishisu

2018/08/13 18:00

> 特に問題はありませんがチートに対しては弱いので重要なデータでしたら暗号化等したり別の方法をとるのが一般的です。 なるほど〜、キャラクターのパラメーターとかも管理する予定なので暗号化についても調べてみます。 > 特に追加しているとかではなく、アプリ本体のデータとPlayerPrefsで保存されるデータは別々に管理されているということです。 別々ですか! 確かに、別々なら影響しなさそうですね。非常に納得しました! > ストアを通さない手元の開発用環境でも同じ現象を(アプリを更新する)確認できますのでやってみてはいかがでしょうか? おお〜! PlayerPrefsでデータを保存した後に、スクリプトやゲームオブジェクトを変更する感じで再現するということでしょうか?
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