質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

6回答

23811閲覧

Python3 tkinterの基礎から理解できてないです。

sasuke_killer

総合スコア42

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/03 11:03

編集2018/08/03 11:43

tkinterの使い方がいまいちわかりません。

python3対応 tkinterの使い方

このサイトがtkinterの解説サイトで一番丁寧でpython3対応だったため見ながら作ろうとしたんですが、サンプルコードが見にくく、理解できませんでした。

なので、このサイトの中にある、「ラベルやフォント」「ボタン」「メニューバー」の作成方法についてご教授いただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2018/08/03 11:31

「教えてほしい」だと回答しづらいですから、まずはどこまで理解できてどこから理解できていないのか明確にしてみてくださいな
guest

回答6

0

超簡単だったサイトを紹介。
順番に試してみて。
PythonのTkinterを使ってみる

投稿2018/08/03 11:34

MasahikoHirata

総合スコア3747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sasuke_killer

2018/08/03 11:45

それpython2対応(ですかね?)だと思うんですけど、tkinterの頭文字の大小以外に違いはないのでしょうか?
MasahikoHirata

2018/08/03 12:47

てか2と3の違いを理解されていると考えるとさらにこのサイトで試してみる価値があるのでは?tkinterを簡単に理解する意味での回答でしたが。厳密な違いとtkinterでの対応は自分で調べて自分の力に。疑問を持つことと確かめてみることは重要です。とりあえず私は参考サイトで実際に使えるモジュールは実現。(それが最良かは動いたものの勝ちでの仕事でしたので)
MasahikoHirata

2018/08/03 12:48

今期でGUIならQtやC++ですが、工数と予算の関係(工数のほうが重要で他のジョブもあったので)
guest

0

取り急ぎ ラベルの作成とボタンの作成と ボタンを押したときの動作です。
これはできましたか? メニューバーについては別途

python3

1 2import tkinter as tk # モジュールtkinterを tkという名前でインポート 3root=tk.Tk() #インスタンスrootを作っておく 4 5def func():#警告ウィンドウを出す関数 6 tmb.showinfo("警告ウィンドウのタイトル","警告文:クリックしましたね!!") 7 8#ラベルの作成 9tk.Label(root,text="ここに好きなテキストを入力する").pack() # ウィンドウにラベルを表示する 10 11#ボタンの作成 12tk.Button(root,text="実行",command=func).pack() #ウィンドウにボタンを表示する。クリックすると関数funcが実行される。 13 14#メニューバーの作成 15 16#GUIを実行する 17root.mainloop()

投稿2018/08/03 13:57

omoiyari.keita

総合スコア136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

tkinterはPythonにプリインストールで付属している以外のメリットがほぼないGUIツールなので、
そもそも論としてPythonでGUIアプリを作るのって用途としてどうなのという話がまずあるのですが。
GUIアプリを作って日本語で学習内容をアウトプットされる方が少ないので、
PythonでのGUIアプリ開発は自分で英語情報を調べる根気がないといつか詰まります。

まず3種類のGeometry Manager packplacegirdについて覚えてくださいな。

メニューバーの作成は親となるtk.Menuのインスタンスを作り、
そのインスタンスに対してadd_cascadeでサブメニューを追加する形になります。
※画面で見えてるメニューと階層が1個ずれている点に注意

投稿2018/08/03 12:39

umyu

総合スコア5846

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

とりあえず、いくつか参考情報を。

  • tkinterは公式ドキュメントが手抜きという(tkの仕様の大きさを考えると仕方ないとは思うけど)、ちょっとした悪夢のような状況になっています。でも一応読んでおくといいです。

25.1. tkinter — Tcl/Tk の Python インタフェース — Python 3.5.4 ドキュメント

  • tcl/tkに入門してからtkinterを触った方が本当はいいのだと思います。tclは言語仕様単純だし。覚えておいても、まあ微妙に労力が無駄になるかな? 程度です。

Tcl/Tk お気楽 GUI プログラミング入門編

  • pyQtの方がむしろ楽だったりして。これから覚えるならtkよりはQtの方がモダンで良いという発想もあるでしょうし。

PyQtではじめるGUIプログラミング
[Python]Qt Designer簡単に使い方。

投稿2018/08/03 11:32

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

メニューバーの作成です。エッセンスだけですが、結構ながいです。

python3

1 2import tkinter as tk 3 4def func_2():#別ウィンドウを開く 5 filewin = tk.Toplevel(root) 6 button = tk.Button(filewin, text="実行",command=func_2) 7 button.pack() 8 9root = tk.Tk()#インスタンスを作っておく 10 11#メニューバーの作成 12menubar = tk.Menu(root)#メニューバーのインスタンスを作る 13 14#メニュー[FILE]を作成 15filemenu = tk.Menu(menubar, tearoff=0)#メニューバーに対するメニューのインスタンス" filemenu "を作成 16filemenu.add_command(label="New", command=func_2) #その" filemenu "の項目を作成。選択するとfunc_2を実行する 17filemenu.add_command(label="Open", command=func_2)#同上 18filemenu.add_command(label="Save", command=func_2)#同上 19filemenu.add_separator() #しきり線を引く 20filemenu.add_command(label="Exit", command=root.quit)#再び項目追加。選択するとrootを閉じる→ウィンドウが閉じる 21 22menubar.add_cascade(label="FILE", menu=filemenu) #上記で作成した項目をまとめて、メニュー" FILE " として表示する準備 23 24#メニュー[EDIT]を作成 25editmenu = tk.Menu(menubar, tearoff=0) #以下、同上 26editmenu.add_command(label="Undo", command=func_2) 27editmenu.add_separator() #しきり線を引く 28editmenu.add_command(label="Cut", command=func_2) 29editmenu.add_command(label="Copy", command=func_2) 30 31menubar.add_cascade(label="EDIT", menu=editmenu) 32 33#上記メニューをまとめて、メニューバーを表示 34root.config(menu=menubar) 35 36#ウィンドウを実行する 37root.mainloop()

投稿2018/08/03 14:55

編集2018/08/03 14:57
omoiyari.keita

総合スコア136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2018/08/03 14:57

回答文は投稿したあとも編集できますよ
guest

0

tkinter 入門
で google 検索して、自分にあった説明をさがしてみてはいかがでしょう。

  • tkinter 入門

https://www.pytry3g.com/entry/2018/02/04/185141

投稿2018/08/03 20:52

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問