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オブジェクトを見たことを記録、認識するプログラム(視線追跡)(Unity)(FOVE0)

ehuronkon35

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投稿2018/08/01 02:43

編集2018/08/03 02:01

オブジェクトを見たことを認識するプログラム

今現在Unityを用いてFOVE0向けのアプリケーションを作成しています。
視線追跡を用いてある物体を見るとその物体の色が見ている間は変わるというプログラムです。

その際に最後にどの点を見ることができていたかという記録を取りたいのです。

ある一定時間画面上にある様々な点を見た後、最後にどの点を見ることができていたのかが知りたいです。

反応したことを記録として取ることは可能なのですか。
Unityの初心者でこれが初めての開発です。
できれば具体的に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

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視線追跡型VRゴーグル 「FOVE0」を試してみたお話 [サンプルプロジェクト調査編] - ForgeVision Engineer Blog
上記ページ内の「FoveInterface」コードを見た感じ、
GetEyeRays内のleftrightが各視点のRayです。

あとは「見ている座標」とは何かを自分の中で定義して(各Rayの原点の中間、Rayの交点(ちゃんと交わるのか分からないけど)、Rayが他オブジェクトと当たった座標など)、それを毎フレーム取得して記録すればいいです。
Ray - Unity スクリプトリファレンス

これをコードに仕上げるのはただの丸投げなので自分で頑張ってください。
とりあえず最初からFOVE0でやろうと思わず、以下の順番で進めるといいと思います。(それぞれ個別にググればやり方は出てきます)

  1. マウスカーソルの座標(2D)を常に画面に表示する
  2. マウスカーソルの座標(2D)から画面奥にRayを飛ばし、何かと当たった座標(3D)を常に画面に表示する
  3. ↑のRayが当たったオブジェクトの色を変える(Rayが外れたら色を戻す)
  4. 画面に表示されている座標を保存する
  5. FOVE0で開発する

投稿2018/08/03 02:24

sakura_hana

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