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Take.R5426

score 3

やりたいことはボールが真縦、真横になった時にラケットで跳ね返して斜めに飛んでいくようにすることと、ボールが異常に早くなってしまったときに発射された時と同じスピードに戻すです。UnityもC#も始めてから3か月ほどしかたってないので命令文を把握しきれていません。この質問は調べてもJavaScriptのものが出てきてしまっていいものがなかったためさせていただきました。

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Ball : MonoBehaviour {
    private float speed = 6.5f;    

    // Use this for initialization
    void Start()
    {

        this.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(
            (transform.forward + transform.right) * speed,
            ForceMode.VelocityChange);//初速を加える

    }
}

コード
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Block : MonoBehaviour {



    void OnCollisionEnter(Collision  collision)
    {
        //衝突判定
        if(collision.gameObject.tag == "Ball")
        {

            //相手のタグがBallならば、自分を消す
            Destroy(this.gameObject);
        }

    }
}

コード
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Racket : MonoBehaviour {

    private float accel = 1000.0f;//加える力の大きさ、数字が大きいほど機敏に動く


    void Start () {

    }


    void Update () {

        //力を加える
        this.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(
            transform.right * Input.GetAxisRaw("Horizontal") * accel,//左右の制御
            ForceMode.Impulse);//瞬時に力を加える

    }
}

コード
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  • fiveHundred

    2018/07/28 13:16

    ソースコードや物理関係の設定など、どのように作っているかを記載しないと答えようがありません。また、初投稿であればhttps://teratail.com/help/question-tipsを確認することをお勧めします。

    キャンセル

  • y_waiwai

    2018/07/28 14:11

    プログラムコードは、<code>ボタンを押して、'''の枠の中にコピー&ペーストで貼り付けましょう。

    キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

using System.Collections;

public class Ball : MonoBehaviour
{
    bool One;
    private void Start()
    {
        One = false;
    }

    void Update()
    {//スペース押したら任意の方向に飛ばす
        if (One == false &&Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            GetComponent<Rigidbody>().velocity = new Vector3(10.0f, 0.0f, -10.0f);
            One = true;
        }
    }

    void OnCollisionEnter(Collision other)
    {
        Vector3 v = GetComponent<Rigidbody>().velocity;   // 速度を取得.

        if (v.x < 0.0f)
        {       // Xの速度が負の値なら.
            v.x = -10.0f;       // Xの値を -10.0f に.
        }
        else
        {               // そうでないなら (Xの速度が0以上なら).
            v.x = 10.0f;            // Xの値を 10.0f に.
        }

        if (v.z < 0.0f)
        {       // zの速度が負の値なら.
            v.z = -10.0f;       // zの値を -10.0f に.
        }
        else
        {               // そうでないなら (zの速度が0以上なら).
            v.z = 10.0f;            // zの値を 10.0f に.
        }

        if (other.gameObject.tag == "RRacket")
        {
            v.x = 10.0f;
            v.z = 10.0f;
        }

        if (other.gameObject.tag == "LRacket")
        {
            v.x = -10.0f;
            v.z = 10.0f;
        }

        GetComponent<Rigidbody>().velocity = v;//値を反映
    }
}
コード


スピードは基準値を超えないようにし、反射制御はラケットを二枚用意して右と左で跳ね返し方を決めることで解決しました。しかしどの角度で当たっても45度で跳ね返してしまうため、挙動が気持ち悪いです。次回は三角関数を使ってみたいと思います。

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最初のうちはこちらを真似して覚えたほうが良いと思います。

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  • 2018/07/29 23:29 編集

    試す前にコードを見ましたが私の質問に対する答えにはなっていないと思います。

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