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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2018/07/26 18:29

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Click1{ public enum Type { Water } public Type type; public Click1(Type type) { this.type = Type.Water; } }

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System; public class Click2 : MonoBehaviour { public static Click2 instance; public Material material; public Click1[,] tiles; private int i; private int j; // Use this for initialization void Awake () { instance = this; } private void Start() { tiles = new Click1[i, j]; } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Vector3 pos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); i = (int)pos.x; j = (int)pos.y; tiles[i, j] = new Click1(Click1.Type.Water); GenerateMesh(i, j); } } /*void CreateTiles() { tiles[i, j] = new Click1(Click1.Type.Water); GenerateMesh(i, j); }*/ void GenerateMesh(int x, int y) { Click3 data = new Click3(i, j); GameObject meshGO = new GameObject("CHUNK_" + x + "_" + y); meshGO.transform.SetParent(this.transform); MeshFilter filter = meshGO.AddComponent<MeshFilter>(); MeshRenderer render = meshGO.AddComponent<MeshRenderer>(); render.material = material; Mesh mesh = filter.mesh; mesh.vertices = data.vertices.ToArray(); mesh.triangles = data.triangles.ToArray(); mesh.uv = data.UVs.ToArray(); } public Click1 GetTileAt(int x, int y) { return tiles[i, j]; } }

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Click3{ public List<Vector3> vertices; public List<Vector2> UVs; public List<int> triangles; public Click3(int x, int y) { vertices = new List<Vector3>(); UVs = new List<Vector2>(); triangles = new List<int>(); CreateSquare(x, y); } void CreateSquare(int x, int y) { Click1 tile = Click2.instance.GetTileAt(x, y); vertices.Add(new Vector3(x + 0, y + 0)); vertices.Add(new Vector3(x + 1, y + 0)); vertices.Add(new Vector3(x + 0, y + 1)); vertices.Add(new Vector3(x + 1, y + 1)); triangles.Add(vertices.Count - 1); triangles.Add(vertices.Count - 3); triangles.Add(vertices.Count - 4); triangles.Add(vertices.Count - 2); triangles.Add(vertices.Count - 1); triangles.Add(vertices.Count - 4); UVs.AddRange(Click4.instance.GetTileUVs(tile)); } }

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Click4 : MonoBehaviour { public static Click4 instance; Dictionary<string, Vector2[]> tileUVMap; public Sprite[] a; // Use this for initialization void Awake() { instance = this; tileUVMap = new Dictionary<string, Vector2[]>(); //Sprite[] sprites = Resources.LoadAll<Sprite> (""); float imageWidth = 0f; float imageHeight = 0f; foreach (Sprite s in a) { if (s.rect.x + s.rect.width > imageWidth) imageWidth = s.rect.x + s.rect.width; if (s.rect.y + s.rect.height > imageHeight) imageHeight = s.rect.y + s.rect.height; } foreach (Sprite s in a) { Vector2[] uvs = new Vector2[4]; uvs[0] = new Vector2(s.rect.x / imageWidth, s.rect.y / imageHeight); uvs[1] = new Vector2((s.rect.x + s.rect.width) / imageWidth, s.rect.y / imageHeight); uvs[2] = new Vector2(s.rect.x / imageWidth, (s.rect.y + s.rect.height) / imageHeight); uvs[3] = new Vector2((s.rect.x + s.rect.width) / imageWidth, (s.rect.y + s.rect.height) / imageHeight); tileUVMap.Add(s.name, uvs); } } // Update is called once per frame void Update() { } public Vector2[] GetTileUVs(Click1 tile) { string key = tile.type.ToString(); if (tileUVMap.ContainsKey(key) == true) { return tileUVMap[key]; } else { Debug.LogError("There is no UV map for tile type: " + key); return tileUVMap["Void"]; } } }

クリックした場所にメッシュを一つ生成するスクリプトを書いているのですが、二つ目のスクリプトの

tiles[i, j] = new Click1(Click1.Type.Water);

という箇所でエラーになります。

IndexOutOfRangeException: Array index is out of range.
Click2.Update () (at Assets/Scripts/Click2.cs:34)

どうしてエラーになるのか分からないので、教えてもらえないでしょうか?

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