質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Linux

4032questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• C

3986questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

• UNIX

395questions

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

UNIX/Cファイル入出力と分割

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 298

9S0_B1

score 3

環境

環境:Teraterm/LINUX
使用言語:C言語、Cシェル
初心者かつ書きかけのため、見にくかったりご不明点が多かった場合、申し訳ありません。

前提・実現したいこと

1.func.c(機能を担う)をpull.c(ファイルの入出力を担う)で呼び出して一つのexeを作りたい。2.extern関数か他の方法があるのかわからない。
3.exeを作るmakefileを完成させたい。

該当のソースコード

func.c

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>

int count[26];

int func(int argc, char *argv[]){
        FILE *fp;
        char ch;
        int i;
/*文字を探す*/
        while (( ch = fgetc(fp)) != EOF){

/*英字の大文字小文字を変換*/
                        ch = toupper(ch);
/*探す範囲*/
                        if(ch >='A' && ch <= 'z')

count[ch - 'A']++;

}

for (i = 0; i < 26; i++)

printf("%C の出現は %d 個目です。\n", i + 'A',count[i]);
return 0;

}

pull.c

#include <stdio.h>

int main(int argc, char *argv[])
{
        FILE *fp;
        char ch;
        int i;
/*ファイル名が正しいか調べる*/

if (argc != 2){
                printf("ファイル名が正しくありません。\n");
                exit(1);
        }

/*入力用にファイルを開きます*/
        if((fp = fopen(argv[1], "r")) == NULL){
                printf("ファイルを開くことができません\n");
                exit(1);
        }

/*exterm書き直し*/
extern int func{

}

fclose(fp);
return 0;

}

makefile(csh)

#!/bin/csh -f

pull.c: func.c pull.c
        gcc -o pull.exe func.c pull.c

//ファイル名を修正いたしました。混乱を招いてしまい申し訳ありません。

発生している問題・エラーメッセージ

func.c(コンパイルエラー)

/usr/lib/gcc/x86_64-redhat-linux/4.4.7/../../../../lib64/crt1.o: In function `_start':
(.text+0x20): undefined reference to `main'
collect2: ld はステータス 1 で終了しました
make: *** [func] エラー 1

pull.cコンパイルエラー

pull.c: In function ‘main’:
pull.c:13: 警告: incompatible implicit declaration of built-in functionexit’
pull.c:20: 警告: incompatible implicit declaration of built-in functionexit’
pull.c:24: error: expected ‘=’, ‘,’, ‘;’, ‘asm’ or ‘__attribute__’ before ‘{’ token
make: *** [pull] エラー 1

※コンパイルにはmakefileを使っています
何が悪いのかわからなくなってしまい、迷子状態で情けない限りです。
なにかお助けを頂けましたら幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

0

func.c(コンパイルエラー)

こちらで出ているのはコンパイルエラーではなくリンクエラーです。

collect2: ld はステータス 1 で終了しました

ここに出てるldというのがリンカのコマンドになります。
リンカがリンクして実行モジュールを作成しようとした結果、main関数が見つからないというエラーになっています。

ではなぜmain関数が見つからないか。
main関数を含むpull.cで以下のエラーが発生しているためです。

pull.cコンパイルエラー
functionalA.c:13: 警告: incompatible implicit declaration of built-in function ‘exit’
functionalA.c:20: 警告: incompatible implicit declaration of built-in function ‘exit’
functionalA.c:24: error: expected ‘=’, ‘,’, ‘;’, ‘asm’ or ‘attribute’ before ‘{’ token

最初の2つは警告です。
exit関数を宣言なしで使おうとしているためです。
冒頭でstdlib.hをインクルードしましょう。

最後のエラーはexternの行です。
これはexternの書き方ではないです。
main関数の外で、次のように書きます。
(正確にはmain関数の中でもどちらでもよいです。説明は省きます)

extern int func(int argc, char *argv[]);

そしてfunc関数を呼び出したいところ(エラーになっているところ)では次のように書きます

func(argc, argv);

これでpull.cのコンパイルが通るのでリンクでエラーにはならなくなるはずです。

ところでfunc関数にはmain関数でオープンしたファイルポインタを受け渡していないので、正しく処理できていません。
また一般的にUNIXの実行モジュールファイル名にEXEはつけないのでご注意を。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/08/03 19:13

丁寧なご回答ありがとうございました。こちらのアドバイスでかいけつすることができました!

キャンセル

0

advanced02.c というソースファイルはなんでしょうか。

エラーメッセージは、main関数が定義されていないために発生しているエラーです

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/24 15:13

失礼しました。ファイル名の相違はネット上に載せるので一応変えただけで、advanced02.cはfunc.cと考えていただければと思います。
    externを使用したいとき、mainの扱いがどうなるのか理解できません。(質問があいまいかもしれませんが…)

キャンセル

• 2018/07/24 15:16

ならpull.c はどこにいったのかとw

ということで、他の回答を参考にして修正してみてください

キャンセル

• 2018/07/24 15:40

すみません、こちらの言葉足らずと不注意で混乱をまねいてしまいました。ご回答ありがとうございました。

キャンセル

0

func.cで1つの実行ファイルを作るなら、関数名をmainにしてください。

あと、pull.cの方は、#include <stdlib.h>を追加して、extern int func{}という意味不明記述を削除。

Makefileはコピペミスでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/08/03 19:15

ご回答ありがとうございました!おっしゃる通りでございます。

キャンセル

0

ソースプログラムが複数ある場合、

• 全部を一気にコンパイルする
  • 個別にコンパイルしてリロケータブルオブジェクトを作り、最後にリンクする
    の二つのやり方があります。ファイル個数が多いのなら前者は無理になりますが。

前者だとだいたいこんな感じ

cc -o hoge func.c pull.c

後者だとこういう手順

cc -c func.c
cc -c pull.c
ld -o hoge func.o pull.o

実機テストはしていませんが、こういうmakefileで行くんじゃないかなぁ。

hoge: pull.o func.o
<TAB>cc -o $* $>

最後の行はccではなくまじめにldを呼び出すのが本筋。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/08/03 19:14

ご回答ありがとうございました!いままでに無い知見でした。参考にさせていただきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Linux

4032questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• C

3986questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

• UNIX

395questions

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。