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nyattou55

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ボタンをクリックするとパネルで画面がフェードアウトされて完全にフェードアウトされたらタイトル画面に戻るスクリプトを書きました。
しかし、ボタンをクリックしても何も反応がありません(エラーも出ない)
ご教授願います。

↓ボタンにアタッチしているスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class ClicktitleController : MonoBehaviour {
    Button btn;
    float a;
    public GameObject TitlePanel;

    void Start () {
        btn = GetComponent<Button>();
    }

        //フェードアウトの処理
        IEnumerator FadePanel() {
            while(a < 1) {
                btn.GetComponent<Image>().color += new Color(0, 0, 0, -1);
                btn.interactable = false;
            TitlePanel.GetComponent<Image>().color += new Color(0, 0, 0, 0.04f);
                a += 0.02f;
                yield return null;
            }
        SceneManager.LoadScene ("TitleScene");
        }

    public void OnStartButtonClicked() {
        StartCoroutine(FadePanel());
    }
}


↓ボタンの設定
ボタンの設定
↓Build Settingsの設定
Build Settingsの設定

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回答 1

checkベストアンサー

0

変数aをStart関数内で初期化してみてはいかがでしょうか。

あと

 btn.GetComponent<Image>().color += new Color(0, 0, 0, -1);
 btn.interactable = false;
while(a < 1) {
 TitlePanel.GetComponent<Image>().color += new Color(0, 0, 0,   0.04f);
 a += 0.02f;
 yield return null;
}


にしたほうが無駄な処理がなくなるかと思います。

また、このままですとbtnもTitlePanelもアルファ値が1.0を超えてしまいます。
超えた場合どう動いたか忘れましたが予期せぬ事態になる場合があるので
whileの条件をTitlePanel.GetComponent<Image>().color.a < 1.0fにしたほうがいいかと思います

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  • 2018/07/23 13:56

    ご回答ありがとうございます。
    上記のコードに変更し、変数aをStart関数内で初期化したのですが動きませんでした。
    解決方法がございましたら、ご教授願います。

    キャンセル

  • 2018/07/23 13:59

    どこが誤っているのか私も分からないので、各所にLogを出してみて、どこで止まっているのか見てみてください。

    キャンセル

  • 2018/07/23 14:30

    単純にボタンの前にフェードアウトされるパネルがあり、それがボタンをクリックできないようにしていました...。
    パネルをボタンの後ろに配置したところ無事動作しました!

    キャンセル

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