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AudioSourceの発生の仕方

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GOTOken

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初歩的な質問ばかり失礼いたします。
AudioSourceをHPが0になったら発生させるというものをしようとしました。
が、音が鳴らない。という結果になってしまい、原因がわからない状況になっています。
なお、こちらのサイトにて、同じようなサウンドの使い方をしようとしました。

また、Play On Awakeのチェックボックスをtrueにした場合に敵出現時に出るというものになっていたので、そこの原因も知りたいと思っています 

private AudioSource audio;

Start()
{
 this.audio = GetComponent<AudioSource>();
}
Update()
{
 if(HP >= 0)
 {
  audio.PlayOneShot(audio.clip);
 }
}
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  • sakura_hana

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    1.エラーは表示されていませんか? 2.このコードがオブジェクトに付いていますか?(「HPが0以上の時再生」になっているので正しく動いていれば鳴りっぱなしになると思います) 3.端末自体がミュートになっていませんか?(他の音は聞こえますか?)

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

audio.clipに何も格納されてないからだと思われます。
インスペクタからAudio SourceコンポーネントのAudio Clipに、鳴らしたい音のファイルが入っているか確認してみてください。
None(Audio Clip)となっていれば、そもそも鳴らす音が入っていないということです。

また、Audio Clipに設定されている音とは別の音を鳴らしたい時は、以下のようにAudioClipの変数(下記でのAC)をインスペクタからから設定し、PlayOneShotの引数にしてやれば、その音が鳴ります。

    private AudioSource AS;
    public AudioClip AC;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        AS = GetComponent<AudioSource>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            AS.PlayOneShot(AC);
        }
    }
}

Play On Awakeをtrueにすると、言ってみれば「そのAudioSourceコンポーネントがシーン上に現れた時」に音が鳴るようになります。
例えば、そのAudioSource付きのゲームオブジェクトがgameobject.SetActive(true)でシーン上に現れた時や、AudioSourceコンポーネント自体の有効/無効チェックボックスをインスペクタ上でtrueにした時にもPlayOnAwakeは鳴ります。
ですので、敵出現時に鳴るのは正常だと思いますよ。

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